鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハヤブサ幼鳥

サシバを見送ったあと、山を下って某Fパークの駐車場に車を止めて…
ハヤブサを探してみることにしました。
山の斜面の木とか、鉄塔のあたりとか、猛禽が止まりそうなところをひととおりチェック。

なーんにも見つからないし、海岸沿いの道をしばらく歩いたけれどミサゴも見えません(>_<)
しゃあない、戻ることにしよう・・・・
と、斜面の途中の木に、、猛禽らしき姿がありました。
スコープで確認するとハヤブサだったので、それーっとダッシュです!

ところが・・・
やっと100メートルくらいのところまで来たのに、なぜか急に飛びたってしまいました(>_<)
あーあ、(;゜゜)(。。;)..。。。

ため息をつきながら・・・三脚を縮めてスコープをしまい、お茶を一口飲んで、、、エンジンをかけ、、、
なにげに山の斜面に顔を向けると、
あらまっ、いつの間に戻ったのかまた同じ木に止まっているではないですかヽ(^。^)ノ

どうやら、この幼鳥は、ヒヨドリの狩りに失敗して、すぐに戻ってきたらしいです。
斜面に沿って飛ぶヒヨドリの群れをじーっと目で追っていましたから。。。

ハヤブサ幼鳥

ハヤブサ幼鳥

ハヤブサ幼鳥

ハヤブサ幼鳥

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あんでぃさん

あはは、らしくない、ですかー!
もしかして、この子はあんでぃさんが巣立ちを見守った幼鳥だったりして~!

まぁ、そのうち鉄塔に止まってくれることを期待してみましょうか(笑)

あかしょうびん | URL | 2008年10月20日(Mon)00:23 [EDIT]


ん!?

残念ながら、このコはここのコではない!と断言してしまう私なのだ。キッパリ!

だってアンテナとか鉄塔にとまってないもん。
らしくないじゃん。

あんでぃ | URL | 2008年10月18日(Sat)23:52 [EDIT]


Aprilfoolsさん

ツツドリが落鳥したのはあのあたりだったのですね~

ハヤブサがここを止まり場に利用してくれると楽しみも増えるのですが…
(昨シーズンはさっぱりだったので)今シーズンはどうでしょうね?

あかしょうびん | URL | 2008年10月18日(Sat)22:42 [EDIT]


9月28日にツツドリが落ちていた日に見たハヤブサの家族?と同じかも知れませんね。
http://blog-yachou.chiba-forest.jp/index.php?UID=1222606609
また行ってみたいですね。

Aprilfools | URL | 2008年10月17日(Fri)02:28 [EDIT]


