鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

シロバナヤマハッカ

シロバナヤマハッカが咲いていました♪
まだ咲き始めたばかりのようです。
一昨年初めてヤマハッカの群生の中にシロバナヤマハッカを見つけたのですが、
昨年はとうとう見つけることができなくて・・・

刈られた土手の、上のほうを丹念に探してみたら、
一作年見つけたのと同じあたりに何本かありました♪
シソ科の植物なので、こぼれた種から翌年も出てくるはずだし…
去年は探し方が足りなかったのでしょうね~(^_^;)

シロバナヤマハッカ

シロバナヤマハッカ

一作年初めて見つけたシロバナヤマハッカ

http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/4387624.html

こちらは普通のヤマハッカ。もう少し淡い色合いのものもありました。

ヤマハッカ


★おまけ★

シロバナコシオガマは、ちょっと遅かったみたい。。。(なので、おまけにしました)
たったひとつだけ残っていた花も、終わりかけてしょぼくなってました。。。(^_^;)

シロバナコシオガマ

去年のシロバナコシオガマは29日だったのですが…↓

http://akasyo.blog101.fc2.com/blog-entry-202.html

今年は早かったのですね~
ただ、去年まではたった一株だけだったのが、今年は、近くに小さな株が二本あって、
終わった花がひとつだけぶら下がっていました。。。来年に期待してみましょうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

