鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ジョウビタキ♂

鋸南町の佐久間ダムで、ハチクマが渡っていくのを見送りました。

ダムの岸辺の倒れかけた枯れ木に、ミサゴが止まっているのを見つけ…
けっこう遠かったけれど、低い位置だったし…もう少し先まで、と欲をだしたら、
気付かれてしまったようで・・・(^_^;)

飛んだミサゴを見送って、ついでに上空を旋回しているトビに双眼鏡を向けて1羽ずつ見ていたら…
思いがけず、、、6羽ほど飛んでいた中の2羽がハチクマだったのです♪

うぉーっ、ラッキーとばかりにスコープでの観察に切り替えてしばらく追いかけていたのですが…
2羽のハチクマは、次第にトビから離れてぐんぐん上昇し、やがて遠ざかっていくようなので…
どっちに飛んでゆくのか確かめようと、豆粒になるまで双眼鏡で見ていました。

北西の方向に飛んでいったようなので、、、富津岬へ向かったのかもしれないと思いました。

ミサゴ


ダムの周辺でジョウビタキ♂の追っかけをしました♪

ジョウビタキ♂

カラスザンショウに止まるジョウビタキ♂

カラスザンショウに止まるジョウビタキ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

ジョウビタキは、これから半年ほどは日本に滞在しているのですから、のんびり待っていれば会えるではないですか~

ハチクマをスコープで観察できたのは初めてだったので、嬉しかったです。

あかしょうびん | URL | 2008年10月20日(Mon)23:47 [EDIT]


Aprilfoolsさん

エゾビタキに会えたようで、よかったです~
ヒヨドリの群れ、海に飛び出す様子が見られるとよいですね!

一昨年は、岬に通い詰めて、けっこう見ることができたので、私の中ではひとまず完結…ということにして(^_^;)
もっぱら山の上からとか、、、別のフィールドに行くことが多くなってきました。

あかしょうびん | URL | 2008年10月20日(Mon)23:36 [EDIT]


ハチクマの渡りですか~。一度…いやできるなら何度でも、見送りをしてみたいです。

ジョウビタキがどんどん到着しているようですが、まだ縁がありません。

えむはん | URL | 2008年10月20日(Mon)20:54 [EDIT]


先日、エゾビタキの情報ありがとうございました。
今日、撮影してきました。
ヒヨドリの渡りも見たいと期待したのですが、昨日より数が少ない気がしました。
海へ飛び出す様子は見ることが出来ませんでした。

Aprilfools | URL | 2008年10月20日(Mon)18:02 [EDIT]


