鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハヤブサ成鳥

海を見下ろす斜面の木に、ハヤブサが止まっているのを見つけました♪
先月見つけた幼鳥ではなく、前面がほぼ横斑に見えるので成鳥のようですが…
比較的若い個体ではないかと思います。

以前撮ったハヤブサ夫婦も、5月にハマシギを襲って食べていたハヤブサも、
前面がもっと白っぽかったのです。
年とともに白くなっていくのかなぁ・・・などと思ったりするけれど・・・どうなんでしょうね。。。(^_^;)

かなりリラックスモードで、尾羽を広げたり、伸びをしたり、
様々なポーズを楽しませてもらいました♪(どんよりと曇っていたのがちと残念・・・)

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えみこちょさん

そうですかー、やはり年齢とともに少しずつ変わってくるのですね~

>ただ10月16日のはかなり変わっていますね。
そうですかー!
私にはいまいちよくわからないのですけれど…(^_^;)

亜種のコメントを読んで思い出したことがあります。
数年前のことですが(季節は失念しました)、、、バンダーのMさんが、大山に登る途中に、シロハヤブサかと思うほど白っぽいハヤブサが止まっているのを見たそうで…
そんな個体を見たことはないですか?と聞かれたことありました。

もちろん見たことはなかったのですが、へぇ~!そんな変わったのがいたのですかー!とびっくりしたものでした。

もう少し、ていねいに観察しないといけませんねー(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年11月07日(Fri)23:11 [EDIT]


亜種もいるかもね?

ここのところいろいろなパターンのハヤブサが見られますね。いいな~。館山に住みたいくらいです。

同じ個体を何年か撮っている方に聞きましたが、たしかにハヤブサは年と主に白い部分は白く、黒い部分は黒くなるそうです。

ただ10月16日のはかなり変わっていますね。日本でも4亜種くらいが観察されて、昨年だったかオオハヤブサが話題になっていました。
これはシベリアハヤブサ、ウスハヤブサあたりかもしれませんよ?
たくさんいろんな方向から写真を撮っておくといいですね。

えみこちょ | URL | 2008年11月07日(Fri)06:32 [EDIT]


Aprilfoolsさん

そうですよね~♪
今シーズンは、去年より頻繁に見かける気がしますね!

あかしょうびん | URL | 2008年11月05日(Wed)00:00 [EDIT]


今年は野鳥の森でもよくハヤブサを見かけるので、アップの写真も撮る機会があるといいなと思っています。

Aprilfools | URL | 2008年11月04日(Tue)17:07 [EDIT]


