鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ビンズイ

林道を歩いていると・・・
降り敷いた落ち葉の中から、ひょいと脇の崖に小鳥が飛んだのを見つけ…
てっきりアオジだと思ってスコープを向けてみたらビンズイでした♪
とっさに1枚だけ撮れたので、すごくわかりにくいのですが。。。
眉斑の後ろの白いパッチが写っていたので無理やりアップしてみました(^_^;)

ビンズイ

シーズン初のビンズイだったので少々気をよくしていたのですが…
それから数時間後の我が家で・・・
外からアオジの声が聞こえてきたので、ガラス越しにちょっと庭をのぞいて見ると…

その鳥は・・・芝生の上を・・・歩いていました(!)
アオジが歩いてるわけないじゃん・・・と思いつつよく見たら・・・ビンズイだったのです。
我が家の初記録~♪

ビンズイは芝生の上を歩きながらミミズをつまみ出して食べていました。
正体がわかってから注意深く聞けば、アオジの声とは微妙に声質が違うような気がするけれど、
とてもよく似た地鳴きをするものだと思いました。


林道脇に咲いていたアズマヤマアザミに、なにやら幼虫らしきものがついていました。

アズマヤマアザミ

どうやらアカイラガの幼虫らしいのですが・・・はて。。。?

アカイラガ幼虫

美味フユイチゴ♪

フユイチゴ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

ビンズイはそのうちに出会えると思いますので…

>6日の朝も能忍寺の駐車場で一緒になりました。
あらー、すぐ近くにいらしたのですね~
鳥ならひょいと飛べばすぐなのに…人間はぐるーりと大回りしなくちゃいけませんから(^_^;)

上にするか、下にするか…どちらに行くか、、、いつも悩むのです~

あかしょうびん | URL | 2008年11月07日(Fri)00:20 [EDIT]


今年はビンズイも挑戦してみたいものです。
今日は、大きな口径のカメラを抱えた人が展望台に来ていました。
秋の渡りの撮影とのことでした。
6日の朝も能忍寺の駐車場で一緒になりました。

Aprilfools | URL | 2008年11月06日(Thu)12:35 [EDIT]


Aprilfoolsさん

まだ到着していない冬鳥もけっこういるようですが…
そろそろ賑やかになってきたようですね~

あかしょうびん | URL | 2008年11月06日(Thu)01:18 [EDIT]


えむはんさん

てっきりアオジだとばかり思っていたので…
似たような鳴き声が多いので、かなり悩ましいですね~(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年11月06日(Thu)01:11 [EDIT]


今年はビンズイも挑戦してみたいものです。
今日は、大きな光景のカメラを抱えた人が展望台に来ていました。
秋の渡りの撮影とのことでした。

Aprilfools | URL | 2008年11月05日(Wed)22:42 [EDIT]


ビンズイの地鳴きはアオジに似てるけど微妙に違う…勉強φ(.. )

えむはん | URL | 2008年11月05日(Wed)03:50 [EDIT]


