鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ノスリ

昨日吹代堰にオオワシが来たという情報をいただいたので、
今朝は早起きをして行ってみたのですが…残念ながら空振りでした(^_^;)

それでは海のほうへ行ってみるかなぁ、、、と移動している途中でした。
国道に出る少し手前で、道路の反対側の電柱に…ノスリが止まっていました♪
かなり近くにきてから気付いたのでちょっと焦ってしまいましたが…

助手席側からそーっと外に出て、かがんだ姿勢のまま車の陰から見てみる。。。
だいじょぶみたい。。。ホッ♪

ノスリ

早朝でちょっと薄暗いのですが、虹彩はかなり暗色で、どうやら成鳥のようです。

ノスリ

ノスリ

突然、すっくと立ち上がり、頭を左右に振って焦点を合わせ始めました。

ノスリ

やがて一直線に近くの田圃に降りたので・・・
てっきりネズミとかモグラでも押さえ込んだのかと思ったけれど、失敗だったようです。
そのあとも何度か失敗を繰り返しながら、その度に別の電柱に移動してしまうのですが…
何度目かにやっと成功したらしく、そのまま飛んで近くの神社の大木の間に姿を消しました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

今朝も堰のところを通ったのですが…どこへ行ったのでしょうね。
前回オオワシが飛来したのは、2003年の1月だったので、5年と10ヶ月ぶりになりますね~!

あかしょうびん | URL | 2008年11月20日(Thu)00:24 [EDIT]


お、オオワシ!?行って見ます!

うなう | URL | 2008年11月19日(Wed)07:28 [EDIT]


