鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

天使の梯子とハヤブサと

東の空にかかった雲の間から天使の梯子が下りていました♪(久しぶりに見た~)
車を止めてしばし見とれてしまいました。

天使の梯子


国道沿いの、櫓のような鉄塔の上部にハヤブサが止まっていました。
ハヤブサ成鳥

突然翼を広げて羽ばたき始めたので、てっきり飛んでいくのかと思ったら…
ちょっとバランスを崩して止まりなおしただけのようで。。。

ハヤブサ成鳥

ハヤブサ成鳥

ハヤブサ成鳥

ハヤブサ

ハヤブサ成鳥

再び、あたりを見回し始めました。そして・・・・やっと落ち着いたと思ったら、
ハヤブサ成鳥

次の瞬間には、勢いよく飛び出していました。
双眼鏡でその姿を追う、、、どうやら前方を飛ぶハトに狙いを定めて追いかけているようです。

しばらくの間、ハヤブサの姿が公園の向こうの空に見え隠れしていましたが…
何度めのアタックかわからないものの、上空からまっすぐに突っこんでいくのを見て、
あ!たぶん、、、狩りは成功したんだ、と感じました。

が…ハヤブサが降りた地点までは把握しようもないし。。。
んーー、次はどうするかなぁ、などと考えていると・・・
数分後、なんとハヤブサは獲物を掴んで鉄塔に戻ってきたのです。ラッキ~♪

★(お食事シーンに続く・・・)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あんでぃさん

>どこに続くのさ?
お食事シーンの画像の整理に手間取ってしまいました(^_^;)
って、まだ途中なのですけれど。。。

>胸に赤みがあるのにちょっと引っかかっているのである。
どういう意味でしょう? 亜種の関係とか?
ハヤブサの胸のあたり、うっすらと赤みのある個体が多いような気がします。

年齢とかに関係あるのでしょうかね?
最近教えてもらったことですが、年齢とともに、黒い部分はより黒く、白い部分はより白くなる傾向があるとか…

11月始めに見た成鳥はもっと赤みがあった気がするし、
5月にハマシギを食べていたハヤブサはかなり白かったような~
あんでぃさんが毎年観察しているハヤブサはけっこう白いみたいですね。

単に私の写真がヘボいせいかもー(…爆)

あかしょうびん | URL | 2008年11月21日(Fri)00:41 [EDIT]


鉄塔ハヤブサ

>★(お食事シーンに続く・・・)
どこに続くのさ? 
もういいかい・・・? まだなんだなこれが。

胸に赤みがあるのにちょっと引っかかっているのである。

あんでぃ | URL | 2008年11月20日(Thu)23:42 [EDIT]


