鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハトを食べるハヤブサ

★昨日の続き

ハトを掴んで鉄塔に戻ったハヤブサは、しばらくあたりを警戒したあと、
羽をむしって食べ始めました。
下から見上げているので、どうしても足元が見えず、なんとももどかしくて。。。

立ち位置をどこにしたら一番よく見えるか、いろいろ移動して試していたのですが…
途中で食べるのをハタとやめてしまいました。。。。ドキッ!


ハヤブサ成鳥

ハヤブサ成鳥

てっきり私のせいかと思いきや、そうではなくて、ほんの数メートルのところにハシブトガラスが止まったせいなのでした。
そのうちに、食べるのをやめてじっとしていたハヤブサが、突然『ケーケーケーケー!』と
大声で鳴き始めました。 あっちへ行けー!とカラスを威嚇していたみたい。

カラスは知らん顔をして、近くに止まっています。
ハヤブサはさらに声をあげて数分間も鳴き続けていましたが・・・

ハシブトガラスを威嚇するハヤブサ成鳥

やがて、このカラスが食事のじゃまをしないことがわかったらしく、
再びハトを食べ始めました。

ハヤブサ成鳥

ハヤブサ成鳥

途中で時間切れ、最後まで見ていることはできなかったけれど…
興味深いシーンがたっぷり見られて大満足でした♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

お食事中の猛禽を見たらバーダーは単純に大喜びですけれど…

被害はほとんどが圧死、というのは、直接喰われてしまうのではなくて、オオタカが近づくことによって鶏たちがパニックを起こしてしまうのでしょうか。。。?
卵を産まなくなってしまったり、ということもあるでしょうし…
うぅ…それはたまらないですね~(^_^;)

オオワシは通りすがりに立ち寄ったのでしょうかね~?
海岸沿いをなんどかチェックしているのですけど…まだ見つからないです。。。(>_<)

あかしょうびん | URL | 2008年11月23日(Sun)01:04 [EDIT]


養鶏家としては猛禽のお食事シーンは複雑です・・・今年はオオタカに住み着かれて、仲間内で被害は100羽以上・・・ほとんど圧死なんですけどね・・・写真撮りに来ます?

沓見は通りかかる度にのぞいていますが、オオワシ見ていません。

うなう | URL | 2008年11月22日(Sat)07:35 [EDIT]


たましさん

大声で鳴くハヤブサの迫力にひるんだのか、カラスはちっともちょっかいを出そうとはしなかったです。

以前、ハマシギを食べ始めてすぐに、カラスにじゃまされて場所を変えたハヤブサを目撃しているので、ちょっと意外な気もしましたが…
ハヤブサの貫禄勝ち? もしかしたらここがある程度の広さがあって、安定感のある場所だったせいかもしれないと思います。

あかしょうびん | URL | 2008年11月22日(Sat)01:58 [EDIT]


えみこちょさん

ハヤブサの大声はほんとに迫力ありましたね~!
あんなに鳴き続けているのを見るのは初めてのことで、
カラスもビビってしまったのではないかしら?

偶然にもこんなシーンが見られたのは、つくづくラッキーなことでした♪

あかしょうびん | URL | 2008年11月22日(Sat)01:39 [EDIT]


ナイスなシーン

へぇー。カラスは実際に何もしなかったんですか。
ちょっと意外な気もします。ご相伴に与りたかったでしょうにね ^^;

やはり猛禽が食事をするシーンというのは、単純に野性を感じさせてくれて、いいですね。

たまし | URL | 2008年11月21日(Fri)10:27 [EDIT]


素晴らしい!

楽しみに待ってました!わ~、食べてますね~♪
鳴いたときの声、迫力あったでしょうね。
素晴らしいシーンです。場所を変えた甲斐あって後半は本当にきれいに撮れましたね。
ハヤブサさん、あかしょうびんさん、見せて下さって、ありがとう~(^^)

えみこちょ | URL | 2008年11月21日(Fri)06:47 [EDIT]


