鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ケリとタゲリ♪②

ケリにお別れして、さらに50メートルほど走ったとき、
ふと左手の休耕田の奥に黒いものが点々と見えました。
土の塊りかもしれないけど、念のため~!とブレーキをかけたのでちょこっと通り過ぎてしまったけれど…

双眼鏡を向けてみたら、やっぱりタゲリでした~♪ 
急いで数メートルバックして、スコープで確認しながら数えてみたら、全部で10羽いました♪

タゲリ

タゲリ

ちょっと遠いなぁ…色がでないなぁ…などと思いながら撮っていたのですが、
ふと気付くと、私の車のすぐ後ろにも車が止まっていて、
運転席の女性が双眼鏡でタゲリを見ていたので、なんだか嬉しくなってしまいました♪

そのうちに、その方はにこにこしながら車から出てこられて。。。
ちょっとだけお話をしたのですが、なんと、ネットで知っていた方だったのでびっくり!
こんな偶然ってあるのですね~~♪

残り時間も少なくなってきたころ、タゲリたちがだんだん近づいてきたので思わずにんまり。
しまいには、5~6メートルまで来てしまい、、、近すぎて撮れな~~い(^_^;)
なので、もっぱらスコープでどアップのタゲリを楽しんでいました。

ケリの真っ赤な目は怖いけれど、タゲリの褐色の眼はとてもキュートでした。
片足で地面を軽くたたき、地中の虫の気配を確認している様子を間近に見るのは面白いものでした。

タゲリ

タゲリ

タゲリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

明日タゲリを探しに行かれるのですね~
見つかるといいですね!

タゲリの冠羽はアンテナみたいでほんとに可愛いです♪

あかしょうびん | URL | 2008年11月30日(Sun)01:39 [EDIT]


わーいいですね~
頭のアンテナ?が超可愛い!
タゲリ、今一番みたい鳥です!

明日、知り合いの方に教えていただいた場所へ
探しに行くのですが会えるでしょうかね~(^◇^)

おさんぽ | URL | 2008年11月29日(Sat)19:06 [EDIT]


うなうさん

昨シーズンは年明けまで見つけられなかったのですが、11月頃に見た方もいたのです~

うなうさんの近くにもそのうちに、現れるのではないでしょうか♪

あかしょうびん | URL | 2008年11月28日(Fri)23:17 [EDIT]


今年はまだケリしか見ていないです。早くおらがにも来ないかな?

うなう | URL | 2008年11月28日(Fri)09:08 [EDIT]


わかさん

昨日は声をかけていただいてありがとうございました♪

そうですか、千倉に行かれる途中だったのですね。
朝しかフィールドに出ることができず、鳥見の方に会うこともめったにないことなのででうれしかったです!

あのあたりには毎年タゲリがやってきます。
しばらく前から周辺を探し回っていたのですが…なかなか見つけられなかったので、昨日が初認日。

わかさんにお会いできたのと、タゲリに会えたのと、二重にラッキーでした♪

あかしょうびん | URL | 2008年11月28日(Fri)00:26 [EDIT]


こんにちは。あの後、タゲリはずい分と近くまで来てくれたのですね。始発のフェリーで久里浜を出ると、ちょうどあの時間にあの場所を通ります。以前にもケリを見かけましたし、あの一帯にはいろいろいそうだなと思っていたところ、ハザードで止まっている車を見たので、もしやあかしょうびんさん!とユーターンしてみました。ビンゴでしたね。
午後私ももう一度行ってみました。タゲリの姿はありませんでしたが、ケリは間近で見ることができました。
いつも千倉に行く前にはこちらの記事を拝見していまして、お世話になっていますので、ご挨拶できてホッとしました。


わか | URL | 2008年11月27日(Thu)18:34 [EDIT]


