鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

クルマアザミ

久しぶりにクルマアザミを見つけました♪
ノハラアザミの変種で、総苞片が放射状に変化したものらしいです。

クルマアザミ

クルマアザミ

★このときはまだ蕾だったので、後日の画像を追加しました(12月16日撮影)

クルマアザミ

↓は初めて見つけたクルマアザミ。(2005年12月撮影)


比べてみると、放射状に伸びた総苞片の印象がずいぶん違っているのですが…
今朝のはかなりトゲっぽいのに、これは細かい鋸歯になっているようで…
もとのアザミの種類が違うとか・・・なのでしょうか、、どうもよくわからないです。。。(^_^;)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

私も初めて見たときには、
こんなに襟巻きみたいな葉っぱがいっぱいついていて、アザミに似ているけど…と、
『この花はなんでしょう?』とブログに載せてみたら…
ちょうどたずね花の掲示板で見たばかりだった!と、情報をいただいて…そのおときに初めて知りました♪

あかしょうびん | URL | 2008年12月08日(Mon)02:47 [EDIT]


今晩は!
このアザミには、ちゃんとお名前があるのですね・・・
私もどこかで見て、変なアザミとか思って
忘れていましたが、今見せていただいて
思い出しました。
明日、探してみなくちゃ!(*^^)v

おさんぽ | URL | 2008年12月08日(Mon)00:12 [EDIT]


