鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

イチヤクソウ

イチヤクソウ


イチヤクソウ

イチヤクソウ(イチヤクソウ科)
生の葉の汁は止血、痛み止め、虫刺されなどに…
乾燥したものは強壮、消炎などに薬効があるために『一薬草』の名があるそうです。
全体的にはちょっと早かったようですが、ちょうど見ごろになったものが一本だけ見つかりました♪


★おまけ★
足元の落ち葉の間になにか白いものが見えました。
ん?と視線を落としてみれば、なんとギンリョウソウがいっぱい♪
びっしりとかたまって生えていて、数えてみたら13本もありました…ちょっとびっくり。


ギンリョウソウ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

輪さん

ギンリョウソウはとても変わった姿をしていて魅力的ですね!

たいていは2~3本とか5~6本程度のことが多いのですが…
こんなにかたまってたくさん生えているものは初めて見ました。



あかしょうびん | URL | 2007年05月31日(Thu)21:23 [EDIT]


ギンリョウソウ・・・白くて透き通るような姿はなんと言ったらいいのか・・・
とても不思議です・・・
こうやって固まって生えるのですね~

輪 | URL | 2007年05月30日(Wed)14:07 [EDIT]


のんママさん

ありがとうございます。
ギンリョウソウは、どこに出るかわからないので探しようもないですね(^_^;)

イチヤクソウは毎年ここで咲きますが…ギンリョウソウはここでは初めて見ました。
まるで…宝探しみたいなものですね(^m^)

あかしょうびん | URL | 2007年05月29日(Tue)23:21 [EDIT]


わー羨ましい!イチヤクソウもギンリョウソウも好きな花です。高尾山でギンリョウソウを見られるところがあるようなので見つけられませんでした。(T_T)
薄暗い林床で撮られたのでしょうが、綺麗に撮られて
いますね。(*^^)v

のんママ | URL | 2007年05月29日(Tue)07:28 [EDIT]


