鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

陽だまりの赤とんぼ

里山の陽だまりを歩いていて、トンボを見つけました♪

赤とんぼ

降りてくるときにも、ほぼ同じ場所に、また赤とんぼ。
さっきのよりも全体が真っ赤です…種類が違うのか、雌雄の違いなのか・・・?
ご存知の方は教えてくださ~~い!

赤とんぼ


日陰の道で・・この道は以前来たような気がして。。もっと奥にはイズセンリョウがあったはず。
定かではなかったけれど、、、しばらく歩くと、やっぱりありました♪ 

イズセンリョウ(やぶこうじ科) 雌雄異株
イズセンリョウ

滝の上のモミジ。色づきはまだいまいちだけど・・・(^_^;) 
地蔵堂の滝

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

以前、冬場に小さなトンボを撮ったとき、オツネントンボと教えてもらったような記憶があるのですが…
どんなトンボだったか思い出せなかったので、検索してみたら、あぁ、そうそうこんなトンボ見たっけなー、と思い出しました。


あかしょうびん | URL | 2008年12月10日(Wed)00:22 [EDIT]


akaitoriさん

オツネントンボは越年トンボであると、どこかで読んだことがありましたが、普通のトンボは越冬は無理ですか。
彼らに残された時間もあとわずかなのですね。

そういえば、、、トンボではないけれど
去年、庭で大寒を乗り切ったオオカマキリは、立春まで持ちこたえられず、ついに1月28日に果ててしまったのでした。

あかしょうびん | URL | 2008年12月10日(Wed)00:12 [EDIT]


いつまで居るのか、見かけたら写真を撮ってみたいと思います。
この冬は、オツネントンボ、ホソミオツネントンボに関心を持って撮影をしてみたいと思っています。

Aprilfools | URL | 2008年12月09日(Tue)23:34 [EDIT]


>まさか越冬できたりしちゃうのでしょうか?
オツネントンボという名のトンボがいるくらいなので、
普通のトンボは越冬できないようです。
成虫越冬するのは日本では三種類だけだそうです。

akaitori | URL | 2008年12月09日(Tue)22:06 [EDIT]


akaitoriさん

あまり赤くないほうがアキアカネで、全身真っ赤なのがナツアカネですか~!
いつも助かります、ありがとうございました!

ナツアカネとアキアカネが冬にいるというのも面白いですね。
って、まさか越冬できたりしちゃうのでしょうか?

あかしょうびん | URL | 2008年12月08日(Mon)23:49 [EDIT]


オスのアキアカネとナツアカネの違いは、
頭も胸も赤いのがナツアカネ。
赤くならないのがアキアカネ。

上がアキアカネで、下がナツアカネだと思います。

akaitori | URL | 2008年12月08日(Mon)20:25 [EDIT]


