鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ルリビタキ

いつも木々の奥のほうで鳴いていて、なかなか姿を見せてくれなかったルリビタキ、
今朝は『ゲゲッ、ゲゲッ』と鳴きながら姿を見せてくれました。
♀型でしたが…次々に止まり場を変えながら、高い木の枝先で『チョリチョリチョ~ロリ・・・』
二声ほどさえずりを聞かせてくれました♪

ルリビタキ

ルリビタキ

しばらくはその姿を眺めることができましたが・・・やがて声は次第に森の奥へ。。。

次のポイントにさしかかると、こんどはやけに近いところから鳴き声が聞こえてきます。
声が動かないのに、止まっている場所がなかなか把握できなくて・・・
やっと見っけ~♪ と思ったら・・・またも♀型でした(^_^;)
なかなか青いルリビタキに会うことができません(涙)

ルリビタキ

ルリビタキ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

初めに会った子はさえずっていたので今年生まれのオスのような気がしているのですが…

>青くなるまで何年もかかるのでしょか?
来年には青くなるのではないかと思うのですけれど、、、?
はっきりとしたことはよく知りません、スミマセン。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年12月19日(Fri)01:03 [EDIT]


今晩は!
青くなくても、充分かわいいですv-10
青くなるまで何年もかかるのでしょか?
今年の初め、緑道でも幻のように1度だけルリビタキを
見ました。今年も来てくれるといいなと願っています♪

おさんぽ | URL | 2008年12月18日(Thu)00:49 [EDIT]


