鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

珍客が現れた・・・らしい話

今日はフィールド散歩は行かないつもりでゆっくりと起きだして、朝食をとろうとしていたとき、
毎朝犬を連れて海岸を散歩しておられるFさんから電話がありました。

海岸にコアホウドリらしき大きな鳥がいたということで・・・
すぐそばで見たので、弱っているのかと思っていると…
しばらく飛んでから沖合いにに着水したといいます。そのまま浮かんでいるようなので、
私に知らせるために、散歩を途中で切り上げて帰宅し、電話をかけてくださったそうです。

すでに小一時間経っているのでまだいるかどうか確信はないと言われましたが、
我が家からはほんの5分ほどの海岸です。

お礼を言って、大急ぎで駆けつけてみると、
自転車でまた出てこられたFさんが、双眼鏡で沖合いを見ておられました。
『さっきはあのあたりに浮かんでいたのだけど…』

私もスコープで、舐めるように探してみたのですが、
波間には1羽のセグロカモメが浮かぶばかり…
ときどきカンムリカイツブリもひょっこり海面に出てくるけれど…
コアホウドリらしき姿は見えませんでした。

でも、Fさんの話によると、、、すぐそばで見ているときに、
通りかかった出勤途中だという若い方が、写真をバシャバシャ撮っていたそうで…
その人はすぐにコアホウドリのようだと言われたので、鳥を見ている人だったらしいと言われます。

もしかしたら地元紙に出ないとも限らないので、
自分では見てないし、当然写真もないのですけれど、ちょっとネタにさせてもらいました。

Fさん、ありがとうございました!

おまけ情報もありました♪
近くの松林で、大きなインコの仲間を見た話も聞かせていただきました。
大きさを聞くと、たぶんワカケホンセイインコだと思うのですが…
東京では野生化した群れの話をよく聞くし、私も実際に見たことがありますが…
館山にも生息していたことを、初めて知って、思わず、『へぇ~~!』だったのです♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

サーバーのメンテナンス、たいへんそうですね~



あかしょうびん | URL | 2009年01月05日(Mon)23:54 [EDIT]


昨年も大変お世話になりました。
12月28日に野鳥の森でツミかなとの情報をいただきました。
野鳥の森のブログはコメントがつけられない状態が続いているので、千葉県観光公社(本社)のサーバにブログソフトをインストールして当面、仮の運用を始めました。(サーバへのソフトのインストールが新年の仕事になってしまいました) (^^;)

Aprilfools | URL | 2009年01月04日(Sun)00:05 [EDIT]


Aprilfoolsさん

暮れからこっち、なかなかパソを開く暇がとれなくて、超亀レスになってしまいすみません。

珍客は、ほんとにわずかの時間しかいなかったみたいですね~
出会えた方たちはほんとにラッキーだったのですね。

あかしょうびん | URL | 2009年01月03日(Sat)23:09 [EDIT]


今朝も、館山湾を見渡してから職場へ行ったのですが、わかりませんでした。
野鳥の森では何人かの方に館山湾でコアホウドリの情報があったとの話をしました。
近くのマンションの管理人さんが、午後、野鳥の森へ寄ったので話をしたら、カメラを持った人が居たと言っていました。

Aprilfools | URL | 2008年12月29日(Mon)23:11 [EDIT]


Aprilfoolsさん

いつ姿を見せたのかはまったくわからないのですが…
2羽いたという話もあって。。。
Fさんは1羽しか見ていないそうですが~

あ、ワカケホンセイインコ、そうでしたね~
ブログは見ていたのですけれど、、、すっかり記憶から抜けていたようです(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年12月29日(Mon)22:56 [EDIT]


へぇ、昨日の午後は館山湾を撮っていたので機会があったのかも知れないですね。

今年の5月に、鶴谷八幡宮で撮ったワカケホンセイインコをアップしていました。
http://blog-yachou.chiba-forest.jp/index.php?UID=1210801974

Aprilfools | URL | 2008年12月29日(Mon)00:07 [EDIT]


