鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

トラツグミ

久しぶりに野鳥の森・・・
やっとトラツグミが撮れたです。。。ふぅぅ。。。
木立の間をピョンピョン動き回るので、スコープに入ったと思うと次の瞬間には木の陰に入って見えなくなってしまう。

薄暗いところなので感度を上げてもシャッター手ブレ警告ランプがつきっぱなし・・・(^_^;)
ひどいブレ画像ばかりで、かろうじて使えるのはたったの2枚だけでした。

トラツグミ

トラツグミ


もう10年以上も前のこと…林道をゆっくり走っているときに、
左手からひらりと飛び出してきたトラツグミが、車の前をピョンピョン移動していくのを
徐行しながら10メートルほど後をくっついていったことがあって…

そのときに見た、腰を左右に振る『尻振りダンス』が忘れられません。
ぜひもう一度見たいと思っているのだけど、遠かったり、ちらりと見ただけだったりで…
なかなかチャンスはありません。


西沢の池を過ぎ、ピクニック広場を横切りながら、
ふと、桜の枝越しに見える杉の梢にノスリが止まっていることに気付きました。
けっこう近かったのに、枝がブラインドの役をしてくれたようで・・・

ノスリ

登りにかかったところで、別の杉の梢にもノスリ止まっているのを見つけたけれど、
こちらは気付かれてしまったみたいで、スコープを向けると同時に飛びたって、
『ピ~エ~』と鳴きながら天神山の方へ飛んでいってしまいました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

わぁー! ラッキーでしたね!
というか…やっぱり言ってみるもんですね。
それが幸運を呼び寄せるおまじないになるのかも~♪

あかしょうびん | URL | 2009年01月17日(Sat)22:42 [EDIT]


見たいです…と書いたからか、あかしょうびんさんの魔力、いや魅力かはわかりませんが、今日地元で見られました! 木にとまったのでダンスはお預けでしたが、虎柄はばっちり見れました。
(^O^)/

えむはん | URL | 2009年01月16日(Fri)20:05 [EDIT]


としさん

大きいし、あの虎柄だし、なかなか魅力的な鳥ですね♪
もっと頻繁に会えるとよいのですけれど。。。

あかしょうびん | URL | 2009年01月15日(Thu)22:38 [EDIT]


えむはんさん

トラツグミの尻振りダンスは愉快ですね!
私もまた見たくてたまらないです~

あかしょうびん | URL | 2009年01月15日(Thu)22:19 [EDIT]


僕は
トラツグミを隔年で見てます
大きいですよね

とし | URL | 2009年01月15日(Thu)08:20 [EDIT]


トラツグミ…初撮から五年、以来見つけることすらできません。また虎柄と尻振りダンスが見たいです。

えむはん | URL | 2009年01月15日(Thu)05:13 [EDIT]


Aprilfoolsさん

トラツグミはずっと撮れないままだったので、ブレ画像でも嬉しかったです。
もっと明るいところでゆっくり見られたらいいのですけどね(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年01月15日(Thu)00:38 [EDIT]


今年はノスリを良く見ます。トラツグミは撮ることができて良かったですね。
今日はタゲリをゆっくりと撮ることができました。

Aprilfools | URL | 2009年01月15日(Thu)00:12 [EDIT]


