鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

クサシギ

ハクセキレイくらいしかいないように見えた河原。
肉眼では鳥の姿はまったく見えず・・・
双眼鏡で見ても石がゴロゴロしている様子しか見えず…
それでもなにかいるかもしれないとスコープで確認していると、

思いがけずクサシギを見つけました♪
クサシギが採餌しながら移動するのを追いかけていたら
イカルチドリも2羽いたのでした。

クサシギ

クサシギ

クサシギ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

そうなんです、よくお尻を上下に振っていますね。
このクサシギも、スコープで見つけたときには一瞬イソシギかと思ったです。

後ろ向きでお尻振り振りでしたからよけいに…
でも、なんだか違和感があるなぁ…と思いつつしばらく見つめていて、あら、クサシギだったのねぇ~(汗)と。。。

えむはんさんがごらんになったシギ、もしかしてクサシギだったかもしれないし、惜しいことしましたね~
大きさ、脚の色なども違うので、やはりじっくり観察したいですね。

あかしょうびん | URL | 2009年01月30日(Fri)22:32 [EDIT]


え!?クサシギもお尻上下するんですか? 
この前横浜のとある場所で見たイソシギ、食い込みがどうにも甘く感じたんでクサシギ? とか思ったんですが、お尻上下していたので、違うだろうと…。
もしかしら、クサシギだったかも~(--;)。

えむはん | URL | 2009年01月30日(Fri)09:36 [EDIT]


おさんぽさん

遠目だとけっこう似ていますよね。(冬羽なのでなおさら…)
お尻を上下に振るところも似ていますし…

でも、飛んでゆくのを後ろからごらんになると、クサシギは腰から尾羽にかけて白いのがとてもよく目立ちます。

イソシギの後ろ姿とクサシギの後ろ姿を、図鑑で確認して頭に入れておくと、案外見つかるかもしれないですよ♪

あかしょうびん | URL | 2009年01月29日(Thu)22:47 [EDIT]


そっくり!

クサシギは、イソシギにそっくりですね~
白い部分が、肩に向けて食い込んでいる
ところくらいしか違いがわかりません。
こちらでも、イソシギはよく見かけるので
クサシギもいないかな?と思うのですが
いつもイソシギです。(~_~;)

おさんぽ | URL | 2009年01月29日(Thu)10:19 [EDIT]


