鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

カモメ

テトラポットの上で羽を休めるカモメ類の中に、
カモメが1羽入っていました♪

左はユリカモメ、後ろの2羽はウミネコ
カモメ


羽繕いを始めたところ。真っ白な尾羽が目立ちます♪
手前はウミネコ成鳥、隣りはウミネコの若のようです。
カモメ

もっと沖合いのテトラポットには、1000単位のカモメ類が群れていて…
あの群れの中には、もしかしたらワシカモメやシロカモメがいるのではないかと思うと…
遠すぎて確認のしようもないのがちょっと残念。。。(^_^;)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あんでぃさん

わかっていただけてありがとです!
“ただカモメ”と書きたいのはやまやまなんですけど、よけいにややこしくなりそうで~(^_^;)

>肉食・ゴミあさりどちらもOK、しかも水陸両用。
>素晴らしい能力だと思うのだけどいかが?
今まであまり考えたことはなかったですが、言われてみれば確かにそのとおりですね!

もう少し真剣に観察したほうがよいのかも知れません。
いつまでたっても若鳥の識別ができなくて、、、(^^ゞ

あかしょうびん | URL | 2009年01月30日(Fri)23:06 [EDIT]


[e:3][e:3][e:3][e:733]

『カモメ類の中にカモメが一羽入ってました。』

鳥見人以外には理解できない言いまわしですね。
あかしょうさんが気を使っているのが分かりますよ。
思うのですが、カモメ(広い意味で)ってかなり完成度の高い鳥の気がします。
カラスもそうだと思いますけどカラスは水面で休憩できないもんね
肉食・ゴミあさりどちらもOK、しかも水陸両用。
群れでも単独でも行動可能。 素晴らしい能力だと思うのだけどいかが

あんでぃ@ケータイ | URL | 2009年01月30日(Fri)22:36 [EDIT]


Aprilfoolsさん

成鳥は見分けられても、若になるとややこしいですね~(^_^;)
図鑑とにらめっこしてもめげてしまうことが多いです。

あかしょうびん | URL | 2009年01月30日(Fri)22:17 [EDIT]


富士見展望台から見たら堤防にいっぱいだったので撮影をしてきました。
種類の見分けが難しくて困っています。

Aprilfools | URL | 2009年01月29日(Thu)23:10 [EDIT]


