鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ケリとノスリと・・

久々に行ってみたフィールドで・・・
蓮田にも堰にもさっぱり鳥の姿がないのでがっかりしていたら、
ちょうど鳴きながら飛んできた3羽のケリが、少し先に降りたように見えました。

見当をつけて探していると、少し先の田圃にケリの群れが入っているのが見えました。
全部で9羽、、、飛んできた3羽は、ここで休む群れに合流したようでした。
久しぶりにケリに会えたことだし、じっくり付き合いましょ♪と思っていたのに・・・

ケリ

ケリ

ふと気がつけば、犬を連れたおじいさんが後ろから近づいてくるではないですか(^_^;)
やばっ、、、、

やっぱり飛んじゃった。。。(;゜゜)(。。;)..
ケリの群れはそのまま国道を越えて反対側の田圃へ。。。
再びケリの姿を探して農道を歩きました。
一度は見つけたけれど、、近づく前にまた飛んでしまい、
しばらくあたりを歩き回ってはみたけれど、もう見つけることはできませんでした(;_;)


引き返しながら、、、ふと車を止めていたあたりに双眼鏡を向けてみると・・・
木の枝に、何かが止まっているように見えるのです。
なんとなく猛禽のような気がしたのでスコープで確認してみたら、
それは紛れもなくノスリで、しかも車からさほど距離はなさそうに見えました。

残り時間もわずかだったので急いで戻ります。。。

飛ばれてしまうのではないかと心配していましたが、、、
後ろ向きに止まっていたので気付かれずにすんだみたい。
けっこう近いところから撮ることができてラッキーでした♪

ノスリ

ノスリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

