鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ウグイスの初鳴き、アオバトの声♪

某寺でウソなどを期待して歩き回っていると・・・
さほど遠くもないあたりからアオバトの声が聞こえてきたのです。
『オーアーオーアオーー』。。。続けて3回ほど鳴くのを聞いたら、もうたまらず・・
絶対見つかるわけないけどね、、、と思いながらも声のするほうへ足を向けていました(^_^;)

マイフィールドでは何度も声は聞いているのですが…
なかなか姿を見ることができないです。。。

次にまわってみた林道では、ウグイスの初鳴きを聞きました。
まだあまり上手とは言えないけれど、続けて何度も鳴いていたので
もしかしたらもっと早くから聞いた方もおられるのではないかしら・・・
もちろんまだ姿は見えませんでした(^_^;)


満開の梅の枝にカシラダカが止まっていました。

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかさん

南房総にもアオバトはいま~す♪♪
いつか姿を見る機会もあるのではないかと、声を聞くたびにわくわくしているのです。

わかさんは、千倉でミゾゴイの声を聞いておられましたかー!
三芳の方で、やはりミゾゴイを聞いた方がおられて、うらやましー!と思っていたのですが…
いるところにはいるのですね~!

あかしょうびん | URL | 2009年02月12日(Thu)23:40 [EDIT]


こんにちは、ご無沙汰しております。
明日から千倉なので、行く前におじゃましてみると、何とアオバトが南房総にもいたのですね。
私もアオバトの声が大好きで、山で聞くとなぜかジーンときてしまいます。
南房総にもいるのかと、いつか聞けるかと、帰省の楽しみが増えます。そろそろさえずりの季節がやってきますね。
2年前実家近くで聞いたミゾゴイ(おそらく渡りの途中の立ち寄り)の声ももう一度聞いてみたいと楽しみにしています。

わか | URL | 2009年02月12日(Thu)15:26 [EDIT]


aobatokunさん

ようこそいらっしゃいました!
昔、探鳥会で照ヶ崎のアオバトを見に行ったことがあって、、、数十羽の群れが何度も岩礁に飛来する様子に大感激でした。

それから何年かして、偶然にマイフィールドでアオバトの鳴き声を耳にしてからは、きっといつか遭える~♪と楽しみにしているのですけれど…
未だに姿は見られないです。

最近のフィールドノートをチェックしてみたら
2008年10月16日(館山市内)、2007年10月30日(南房総市)、2006年6月20日(南房総市と館山市の境あたり)、に声を聞いていました。
今回も南房総市です。

特に、昨年の10月に声を聞いた場所は、眼下に太平洋を見渡せる高台なので、もしかしたら照ヶ崎のようにアオバトが海岸に来るのかもしれないと思ったりもするのですけれど…
なかなかチャンスがないですね~(^_^;)

年に一度か二度声を聞くのみなので、年間通して生息しているのか、越冬しているものなのか、よくわからないのですが、、、
今回はとても近くから声が聞こえてきたので、
大急ぎで階段を登っていったのですが…針葉樹の森で薄暗く、とても見つけることはできないなぁと、すぐにあきらめてしまいました(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年02月09日(Mon)23:36 [EDIT]


Aprilfoolsさん

やはり探鳥会でもウグイスの囀りが聞けたのですね。
たいてい2月の初旬には初鳴きを聞きますね。

ホオジロやヒバリは1月から囀っていましたが、、、初鳴きという言い方は、しませんものね。
やっぱり『ホーホケキョ!』は特別ですね♪

あかしょうびん | URL | 2009年02月09日(Mon)22:56 [EDIT]


ドラさん

アオバトの声はとても特徴があって、私は、いつもターザンの雄たけびをイメージしてしまいます(笑)

『森のコンサート』で聞いてみて!
 ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html

>掲示板に投稿できないのは何故なんでしょう(^^ゞ
スミマセン!m(__)m
ログを残していないので原因がいまいちわからないのですが…
思い当たる部分もなきにしもあらず…なので、ちょっと調整してみました。

たぶん、次回はだいじょうぶと思います(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年02月09日(Mon)22:49 [EDIT]


館山にアオバトの声

はじめまして。あかしょうびん様

アオバト大好き神奈川県民、aobatokunと申します。
冬のこの時期の館山(館山周辺?)にアオバトの声がしたんでしょうか?

冬の時期ですと、こっちにはいないイメージが強いですが。
いる所にはいるのですね。鴨川にいるアオバトの先輩がいるのですが、冬の時期はまだ声も聞いていないと伺っています。声がしたので、近くにいたはずですから、姿が見えなかったのが残念ですね。

aobatokun | URL | 2009年02月08日(Sun)22:55 [EDIT]


日本野鳥の会千葉県支部の皆さんが白浜探鳥会の帰りに館山野鳥の森へ寄ってくれました。
ウグイス、ホオジロが囀っていたと言っていました。

Aprilfools | URL | 2009年02月08日(Sun)22:44 [EDIT]


こんばんわ

鳴声で鳥が分かるなんていいですね。
私が分かるのはよく見かける鳥だけ。

画像も大きくないのに、掲示板に投稿できないのは何故なんでしょう(^^ゞ

ドラ | URL | 2009年02月08日(Sun)22:37 [EDIT]


