鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ノスリにモビングするチョウゲンボウ

フィールドに向かう途中、不自然な飛び方をするチョウゲンボウを見かけました。
道路脇の電線を挟んで右へヒラヒラ、左へヒラヒラ・・・
他所へ飛んでいかず、ただ付近を飛び回っているだけなのを不審に思い、
車を止めて眺めていました。

見ると、脇の電柱に1羽の猛禽が止まっています。
(このあたりには2羽のチョウゲンボウがいるのがわかっているので)
もしかしたらもう1羽の子かな?と思いつつ双眼鏡を向けてみると・・・

それは、なんとノスリだったのです。
どうやら、チョウゲンボウはノスリを追い出そうとしていたようで・・・
さらに左に右にと飛びまわったあと、(ノスリが止まった電柱の)手前の電柱に止まりました。

わぉ!・・双眼鏡の視野にチョウゲンボウとノスリが一緒に入った!
なんて豪勢なんでしょう♪ これはツーショットを狙わなければ~o(^-^)o

そーっと車を降りようとドアを開けたら…
その瞬間にチョウゲンボウが飛び立って、、、一瞬がっっくりしたものの、
それは再びノスリをモビングするためだったようで・・・

まるでつっかかるようにしてノスリの脇を掠めたのです。
が・・・ノスリはまったく意にも介さず、、、チョウゲンボウは1本先の電柱に止まりました。

今度はツーショットは無理そうだけど、
まぁ、ノスリだけでも撮りましょうか、、と、スコープを向けピントを合わせ始めたら、、、
あ、、、やっぱり、、飛んじゃった。。。(>_<)

というわけで、残念ながらツーショットは幻に終わったのでした・・・

画像は、今朝のフィールドで見たマヒワの群れ。
50羽あまりはいたでしょうか、針葉樹の梢近くに止まったところをかろうじて撮ったと思ったら
次の瞬間にはパーッと飛んでいってしまいました(^_^;)

マヒワの群れ

マヒワの群れ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

