鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

コゲラ…後ろの赤斑見~つけた♪

8年近く前になるかと思いますが・・・
たまたま5~6メートルの距離で木の幹をつつき始めたコゲラを双眼鏡で見ると、
赤い小斑が三つはっきりと見えたので、かなりびっくりしたのです。

なぜなら…図鑑には、『オスの後頭の両側には赤色の小班がある・・・』と書いてあって、
私はてっきり赤い小班は左右2箇所だけだと思い込んでいたのですから。。。
ところがすぐ頭の上で幹をつつくコゲラには、後ろの正面にもちゃんと赤い部分がある

なんだか気になるので、知り合いのバンダーのMさんに話してみましたら…

『へぇ、それはおもしろいですね!赤い部分は羽をかきわけてみないとわからなかったりするのですが、標本をあたったりして、こんど調べてみましょう』

コゲラの赤い部分は、けっこう個体差もあるらしいのですが、、、
2005年のことでした。
バンディングのときに、はっきりと赤い部分のある個体がいたということで、
1枚の写真を持ってきてくれたのです。
    ↓ ↓
 

その後も、コゲラを近くで見るチャンスがあれば、赤い斑があるかどうか
一生懸命に見るのですけれど、
♀(赤斑はない)だったり、あってもなかなか判別できるようには撮れなかったり、
撮れたとしても脇の赤斑だけだし。。。
いつしか後頭部真ん中の赤い小班のことも忘れかけていました(^_^;)

今朝、四苦八苦しながら10数枚撮ったコゲラの画像の中に、
赤い部分がはっきり見えているものがあったのです。
それも、脇の赤斑と、後頭部の真ん中の赤斑と、それぞれ1枚づつ・・・これってかなりラッキーかも!?
見ているときにはまったく気付かなかったし、動きが早いのでブレボケなのですが・・・
証拠写真にはなるかなぁ・・・とアップしてみました。


後頭部脇の赤斑

真後ろの赤斑も写っていた♪


こちらは別のコゲラですが、もしオスだったとしても、光線の具合で赤い部分は見えないですね(^_^;)

コゲラ



★おまけ★
綿毛フワフワのヤブレガサが芽を出していました♪

ヤブレガサ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

赤いリボンがちらりと見えていましたね!

近くで見るときには、いつも赤い部分を気にしているのですが、♀であることも多いし、角度によっては見えないこともあったりで、やっぱり赤い部分が撮れると嬉しいですね。

あかしょうびん | URL | 2009年02月17日(Tue)00:03 [EDIT]


今晩は!

三つも・・・これって貴重なのでしょうね。
最近、気づかず撮った写真にほんの一箇所チラリ
         ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo0120/46480911.html
これだけで大満足でしたのに、コゲラは
よく見かけるので、ついもういいかな~
なんて撮らないこともありますが、これから
赤いリボン探しにパチパチ撮らねば(*^^)v

おさんぽ | URL | 2009年02月16日(Mon)21:37 [EDIT]


Aprilfoolsさん

側頭部の赤い部分撮れていましたね♪

私の撮り方では、コゲラはなかなか撮れないのです…(^_^;)
今度はぜひ、真後ろの赤い羽根を撮ってください!期待しております。

あかしょうびん | URL | 2009年02月14日(Sat)02:09 [EDIT]


えむはんさん

側頭部の赤い部分にはいつも気をつけていたのですけれど…
これからは、後ろばっかり気にしてしまいそうです。(笑)

あかしょうびん | URL | 2009年02月14日(Sat)02:04 [EDIT]


rococoさん

撮るときにはまったく気付かなかったのですけど、あとで見てびっくり。
根っこ、ほんとにすごいですね~!

あかしょうびん | URL | 2009年02月14日(Sat)01:59 [EDIT]


赤い羽、探してみたらありました。
http://blog-yachou.chiba-forest.jp/index.php?UID=1170939549

なぜなのか面白いですね。

Aprilfools | URL | 2009年02月13日(Fri)18:16 [EDIT]


後頭部にも赤斑があるんですね! 自分も側頭部しか見たことがありません。今度、注意してみます(^O^)/

えむはん | URL | 2009年02月13日(Fri)11:41 [EDIT]


やぶれがさ

やぶれがさ・・・春ですね~♪
小鳥の雛のようにかわいいですが、傍に見えるのはやぶれがさの根なんですね・・・
似合わないほど、たくましい(^_^;)・・・先日テレビで見た冬虫夏草を思い出しました。

rococo | URL | 2009年02月13日(Fri)01:19 [EDIT]


