鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

シノリガモいました♪…が…(>_<)

情報をいただいたので、今朝は少し早起きして河口へ行ってみたのですが、
あまりにもすごい風なので、シノリガモの姿はおろか、まともに海面を見ることもできない状態・・・

こんな日は、もしかしたら港に入るかもしれない…と思いつき
となりの川下漁港をのぞいてみると…ビンゴでした~♪

1羽のシノリガモが、岸壁にそって泳いでおり、潜ってはさかんに餌をとっているではないですか。
動きが速いし風が強いので、どうしても写真を撮るのは無理でしたが、
辛抱強く待っていれば、そのうち休憩モードに入るかもと期待しながら観察していたのです。

が…潜っていたシノリガモがちょうど水面に顔を出したときのこと、
風に乗ってすべるように飛んできたウミネコと一瞬ニアミス状態になった?と思った瞬間、
サッと飛び立ってそのまま港の外に出ていってしまいました。

シノリガモには、ウミネコが自分をめがけて突進してきたように見えたのではないかと思いますが…
よっぽどびっくりしたのでしょうね。。。。私はがっくり。。。(>_<)

港では、風に乗ってウミネコやオオセグロカモメやユリカモメが舞っていて、
すぐ目の前で、ワシカモメ1羽、シロカモメ2羽を確認することができてラッキーでした。


その後移動した湾何の港で・・・
脚の色の変わったカモメを見つけました。

ウミネコとオオセグロカモメの間にいたカモメの脚は、なんとグレーです。びっくり。


少し離れるのを待って全身を撮ってみた同じ個体です。


少し離れたところにいた別のカモメ(右端)。普通はこのように黄色みがかった色なのですけど…


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

あ、カモメがいた♪…と思って、脚を見た瞬間に思わず
『えぇ~~っ!??』とびっくり。

私もチュウシャクシギの脚の色を思い浮かべてしまいました。
グレーブーツ←言えてますね~♪

あかしょうびん | URL | 2009年02月19日(Thu)00:08 [EDIT]


シノリガモは残念でしたが、千葉はやっぱりカモメの種類が豊富ですね。自分にはシロ、ワシクラスは見分け厳しいですが(^^;) グレーブーツのカモメさんは、干潟で遊んでシギチと戯れてきましたかね(^^)

えむはん | URL | 2009年02月17日(Tue)11:33 [EDIT]


