鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

スズガモ

昨シーズンのこと、平久里川河口に初めて100羽を越すほどのスズガモがやってきました。
東京湾に数万羽のスズガモがいても、こちらではほとんど見かけないカモなので、、、
もしかして、、、これを潮に毎年来てくれたらよいなぁ~と、かなり期待をしたものでしたが。。。
期待は見事に裏切られて、今シーズンは1羽のスズガモも見ることはできず。

すっかりあきらめていたのですが・・・

今朝行ってみた近くの港、先日と違って岸壁にはまったくカモメ類の姿はなく・・・
港の中にもユリカモメが数羽浮かんでいるだけ。。。
がっかりしつつも、遠くに1羽だけカモが浮かんでいるのが見えたので双眼鏡を向けてみると、
ラッキーなことに、、、それはオスのスズガモだったのでした♪ (嬉)

スズガモ♂

スズガモ♂

スズガモ♂


★おまけ★
頭のかたちがなんだか笑えてしまいます(^m^)
スズガモ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

正面からの形、なんだか愉快ですよね。
髷を乗っけているみたいで。。。(笑)

あかしょうびん | URL | 2009年02月19日(Thu)23:54 [EDIT]


>頭のかたちがなんだか笑えてしまいます(^m^)

携帯で見てるので、画像はクリックしないと見られないのですが、↑の文章でアングルも、あかしょうびんさんが何を言いたいのかも、わかってしまいました(^O^;)。僕だけじゃなかったんだ~と♪

そういえば、今季は会えてないです。海沿いにいったら必ずチェックするのですが。

えむはん | URL | 2009年02月19日(Thu)04:36 [EDIT]


Aprilfoolsさん

やーっと来ましたね♪
たった1羽だけなのか、それともどこかに仲間がいるものか…

帰りに那古の海岸や平久里川の河口もチェックしてみたのですけれど、他には見つからなかったです。。。

あかしょうびん | URL | 2009年02月19日(Thu)00:13 [EDIT]


来ましたか。明日の朝にでも行って見たいです。
鴨川へ行く予定があるので、吹代の堰もチェックして来たいと思います。

Aprilfools | URL | 2009年02月18日(Wed)23:36 [EDIT]


