鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

クロワカモメ・・・?

今朝の平久里川河口、数百羽のカモメ類が集合していました。
ほとんどがウミネコとユリカモメでしたが・・・
中に10羽ほどのカモメが混じっていました。

浅瀬にたまっていた50羽ほどの中にもカモメが入っていたので
とりあえず撮っていたのですが・・・
あとで画像を確認してみたら、なんと、手前にクロワカモメ (?)がいるのに気がついてびっくり。





奥の矢印がカモメで、手前の矢印がクロワカモメ (?)です。



見ている段階でクロワカモメに気付いていたなら、
もうちょっと粘って全身を撮る努力もしたと思うのですが…ちょっと情けないですね~(^_^;)

この画像を撮ったあと、何気なく沖合いにスコープを向けてみたところ、
なんだか気になる黒い物が浮かんでいるのを見つけました。
どうも鳥のようには見えるのだけど、小さくてよくわかりません。

鳥だと思ってスコープを向けてみたらブイだった(^_^;)・・なんてことがよくあるもので、
スコープの倍率を上げて一生懸命見てみました。

次の記事に続く・・・


★追記★
てっきりクロワカモメだと思って喜んでいましたが、
残念ながら、どうやらカモメの若・・・らしいです。
ご教示くださった通行人さん、ありがとうございました。 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

通行人さん

今まで見てきたものよりも、黒い部分がかなりはっきりしていたので、もしや、と思ったのですが…

カモメの若ですか~! 残念!

ご教示ありがとうございました。m(__)m

あかしょうびん | URL | 2009年03月19日(Thu)23:59 [EDIT]


残念

これはただカモメの若です。
銚子にはこんな子は沢山います。
残念ながらクロワカモメではないです・・・

通行人 | URL | 2009年03月19日(Thu)09:11 [EDIT]


昨シーズンもクロワカモメらしきものを見ていたこともあって、
背の色がカモメよりも若干薄いことからたぶん、クロワだろうと…

脚の色はカモメと同じですけど、風切りのパターンはよくわからないです(^_^;)

>惜しまれますね~、残念!
ほんとうにそうなんですが、もしも、見ているときにクロワに気がついたとしたら、、、
アナドリを見つけることはなかったかも…とも思えるし

再び見られる可能性を考えて秤にかけたら、、、ま、いっかー!なんて思っています(笑)

あかしょうびん | URL | 2009年02月28日(Sat)23:41 [EDIT]


クロワカモメ

コメントがないようですが、それだけカモメの識別は難しいと言うことでしょうかね?
もちろんわたしにも絶対これだ!なんて言い切ることはできないのですが・・・。
と言うより見過ごしてしまう公算大。(いばってどうする。)

風きりのパターンとか脚の色など他の識別点が・・・惜しまれますね~、残念!

あ | URL | 2009年02月28日(Sat)09:13 [EDIT]


