鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ウミツバメの仲間?⇒アナドリ

続き・・・

黒い鳥は波間にただプカプカ浮かんでいるように見えるものの、
その姿は、カモの仲間でもなく、カモメの仲間でもなく・・・
ウミツバメの仲間のように見えるのですが、いまいち自信はありません(^_^;)

強風のあとなので、海上にはかなりうねりがあり、すぐに見えなくなってしまいます。
なんとか証拠写真を撮りたくて悪戦苦闘してみました。





たいして変わりないですけれど、画像を1枚追加しました・・(2/26)






拡大した画像を、もう1枚追加してみました(2/27)


こんな画像しか撮れなかったのですが、、、ご教示いただければ幸いです。

★追記
この鳥はアナドリだそうです。
えみこちょさんに教えていただきました。感謝!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えみこちょさん

いつもありがとうございます!
アナドリでしたかー!
図鑑をあらためてチェックし、納得です~♪

クロウミツバメとかオーストンウミツバメとかが近いのかなぁと思っていましたが、同じページに出ていたアナドリのほうだったのですね~

燕尾のように見えないのは水につかっているせいかと思い込んでしまったのですが、アナドリの尾がくさび形であることに気がついていなかったです(^_^;)

いや、それにしてもびっくりです!
やはり前夜の大風の影響なのでしょうか。。。

二度と見る機会もないだろうと思うと、捨てる前に、アップできそうな画像が他にないかと探してみたのですが、どれも不鮮明なものばかりでほぼ全滅(>_<)

1枚だけ追加してみました。

あかしょうびん | URL | 2009年02月26日(Thu)23:42 [EDIT]


アナドリでしょう!

アナドリだと思います。
2枚目の画像に尾が写っていますが、翼よりかなり長いですね。
ウミツバメ類は尾が短く、翼とほぼ同じ長さになります。
顔つきや全体の色合いと、背中の盛り上がり具合もアナドリに見えます。
とても珍しいと思いますっ!

えみこちょ | URL | 2009年02月26日(Thu)08:36 [EDIT]


Aprilfoolsさん

昨日はものすごい風だったので、あれで運ばれて海岸近くまで寄ってきたのかもしれないですね。

正体がはっきりとはわからないので、悩んでもいるのですが…(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年02月22日(Sun)00:10 [EDIT]


へぇ。明朝行って見ます。

Aprilfools | URL | 2009年02月21日(Sat)23:55 [EDIT]


