鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

カリステモン(ブラシノキ)

ブラシノキ

ピンクのカリステモン(フトモモ科)を初めて見ました♪
よく見かける赤い色のカリステモンは、遠くからでもとても目立つのですが…
この花は近寄ってそばで見るまで咲いていることにまったく気づきませんでした(^_^;)
しかも…去年撮った画像(一番下の赤いブラシノキ)を見るまで、なんだかいつもと印象が違うなぁと思っていただけだったりして(^^ゞ






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

輪さん

私も、ブラシノキの花は赤いものだとばかり思っていました。
まさかピンクがあるとは知りませんでしたし…検索してみたら白いものもあるらしくてさらにびっくりでした。

咲きかけのの花を見ると、ビヨ~ンと伸びためしべや、ぐちゃぐちゃに丸まっていたおしべがしだいにほつれるような様子がとても面白いですね♪
・・・はまります(…笑)

あかしょうびん | URL | 2007年06月04日(Mon)23:52 [EDIT]


ブラシの木・・・ピンク初めて見ましたが 可愛らしいですね!
赤とはまた違ったイメージ・・・
しかも咲ききったお花ばかり見てて 花が咲くまでの姿は知りませんでした・・・
なんだかすごい(笑)

輪 | URL | 2007年06月04日(Mon)11:32 [EDIT]


MGさん

軸の色汚れを選別ポイントに…へぇ~!そうだったのですかー!
趣味の世界いろいろなんですね~!

チョウのことはよく知らないのですが、ギフチョウは見たこともないし、いるというような情報に接したこともありません。
分布を調べると、主に日本海側から内陸部に多く、太平洋側には少ないということなので、こちらにはいないのかもしれないです。カンアオイはたくさんあるのに~(^_^;)

カリステモンは、私も昔初めて見たときには、ビン洗いブラシだ!と思いましたよ(笑)

おっ、あのブツブツ見つけられましたかー♪
わからないうちは、いろいろ想像してだいぶ盛り上がりましたが…ボクトウガの仲間のフンということでしたね。

正体がわかってしまうと、興奮もこころもち冷めてしまいました(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年06月03日(Sun)22:52 [EDIT]


カンアオイは見事に撮りためておられますね。古典園芸では基部の軸の色汚れを選別ポイントにしたりしています。ひょっとしてギフチョウも豊富なんではと思いますが・・・。
カリステモンは驚きました。ブラシ代わりになるのでは思ってしまいます。

ところで、いつぞやのナゾのブツブツ・・アラレのようなものを見つけました。想像ですが、大体、正体も分かりました。今日の晩にアップいたします。

MG | URL | 2007年06月03日(Sun)10:57 [EDIT]


