鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

クロガモの群れ

海岸から4本マストの帆船が停泊しているのが見えました。
脇に沖ノ島が見えているので、館山港に仮泊しているのでしょう。

久しぶりに帆船を見たので嬉しかったのですが、
写真を撮るには天気もいまいちだし距離もありすぎで。。。(^_^;)
とりあえず船名を確かめたら『日本丸』でした♪
さっき航海訓練所のHPで確かめてみると、3月1日、9時に抜錨の予定、とありました。
明日の朝には出帆してしまうのね。。。。残念。。。


閑話休題。。。

日本丸から海岸近くに目を戻すと、夏羽のカンムリカイツブリがけっこう近いところにいました。
そして、スコープを向けようとしたときになって、
もっと沖合いに、けっこうな数のまっ黒なカモの群れがいることに気がつきました。

カルガモの群れが沖合いによくいるのですが、あんなにまっ黒には見えないものだし…
もしかしてクロガモだったり…?とスコープを向けてみたら、
ほんとにクロガモだったのでびっくり♪

かなりの数がいるようなので、端から数えてみたら52羽±でした。
3回数えてみたからほぼ間違いないと思いますが…
よく潜るので、もしかしたらもうちょといたかもしれないですね。

クロガモ

クロガモ

泳ぐのがすごく早くて、、、一直線に同じ方向に進んだり、
ときどき二手に分かれて広がったり、回り込むように集まってきたり・・・
先頭の1羽が潜ると次々にドミノ倒しみたいに潜ってしまうので、
数秒の間には1羽のクロガモも海面に見えなくなって、
たった今群れがいたのがウソみたいに思えたり・・・

なんだかとても興味深い動きをするカモでした。
小魚の群れでも追っていたのではないかと思いますが・・・
昨シーズン、ペアのクロガモを、館山湾で初めて見たばかりなので、
まさか50羽以上の群れが見られるとは、思ってもみなかったラッキーなことでした。ヽ(^。^)ノ

クロガモ

クロガモ

クロガモ

クロガモ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

みんな一斉に潜ってしまい、(たぶん)1分以上も経ってから次々に姿を現すまで、、、あららー!?という感じ。
私も追い込み漁のようなものらしいという印象を持ちました。
そうでなかったらそれぞれがてんでに潜るのでしょうしね。

>1羽でも見れたらうれしいから、うれしさ50倍(^o^;)。
そうそう、ほんとに50倍もうれしかったです!

あかしょうびん | URL | 2009年03月02日(Mon)00:35 [EDIT]


Aprilfoolsさん

最近帆船を見なかったもので、クロガモと合わせて嬉しかったです♪
これだけのクロガモが、いつから来ていたのか知りませんが、珍しいこともあるものですね~!

あかしょうびん | URL | 2009年03月02日(Mon)00:26 [EDIT]


50超羽とはすごいですね♪1羽でも見れたらうれしいから、うれしさ50倍(^o^;)。みんな一斉に潜って追い込み漁でしょうか。

えむはん | URL | 2009年03月01日(Sun)06:18 [EDIT]


日本丸でしたね。
今日は休日だったので、午後になって撮影をしてきました。
クロガモは朝からいたのですね。

Aprilfools | URL | 2009年02月28日(Sat)23:57 [EDIT]


