鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

クロガモの群れ、まだ滞在中♪

昨日は、せっかくウソの群れ(5羽程度だったけれど、、、)に出会ったのに、
写真を撮ることができないまま、姿を見送ってしまい、
帰りがけに立ち寄った港でミユビシギを見つけたのでしたが…

お天気がよければ今朝もウソを探しに行ってみるつもりでいたものの、
どうも雨模様なので、予定を変更して近くの漁港の周辺へ・・・

小さな岩礁でミサゴが魚を食べていましたが、ちょっと遠くて苦しいです(^_^;)
ほぼ食べ終わったかに見えたけれど、、、
頭上を飛ぶトビを気にしているところをみるとまだ完食してはいないようで。。。

ミサゴ

ミサゴ

他にはたいした収穫もなかったので別の海岸に移動しました。
車を止めて、防潮堤に上がり沖合いを眺めます・・・
もういなくなってるかなぁ。。。。?。。。数分後、

次々にクロガモが浮上してきました。 わっ、まだいたのね~!
数もほぼ同じまま、相変わらず、統率のとれた泳ぎっぷリと潜りっぷりを存分に見せてくれます♪

クロガモ

いつまでいてくれるのか、気になるのでときどきチェックに来なければ。。。

手前の波打ち際にはカモメ類が100羽ほどひしめきあっていましたが、、、
ほとんどはウミネコとオオセグロカモメとユリカモメ。セグロカモメがたったの1羽。
たった1羽のセグロカモメはもちろん成鳥で・・・
若鳥については、セグロとオオセグロの識別ができないのでカウントしていません(^_^;)

残念ながら、期待したシロカモメは入っていませんでした。。。。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

昨日もまだいましたね。
餌が豊富であることがわかれば、また来年も来てくれるかなぁ、なんて期待してしまいますね。
ビロキンも一緒につれてきてほしかったりして。。。(笑)

わぁ、30羽ものイカルが来ましたかー!
どこかで出会えるかもしれないと思うと、期待満々ですぅ!

あかしょうびん | URL | 2009年03月10日(Tue)22:31 [EDIT]


Aprilfoolsさん

おっ、イカルの情報がありましたかー!
 
前回野鳥の森で群れを見たのが2005年4月。
その後は声はすれども姿は見えず…ばかりだったので、、、
ぜひ会いたいですね♪

あかしょうびん | URL | 2009年03月10日(Tue)22:17 [EDIT]


日曜日に見てきました。情報ありがとうございます。

近年那古海岸で、バカガイが掘れてますが、かなりおいしい餌場になってきたのかもしれません。昨年は2,3羽でしたからね。定着してほしいものです。

イカル、30羽くらいの群れで金毘羅山ろくに飛来。木の芽が動き始めたのかもしれませんね。

鳥飼うなう | URL | 2009年03月10日(Tue)06:55 [EDIT]


緑の広場で、イカルとの情報があって、確認したいと思っているのですが、まだレンズに入ってきません。
今シーズンはまだウソの姿も撮れないでいます。

Aprilfools | URL | 2009年03月10日(Tue)06:03 [EDIT]


