鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

エライオソーム

雨で写真が撮れなかったので、先日撮ってみたこんなものをアップしてみました。

単眼鏡とデジカメで撮ってみたムラサキケマンのエライオソームです。

ムラサキケマンのエライオソーム



↓の画像で種についている白い部分です…

ムラサキケマンの種


種類によって、形が違うようなのでいろいろ試してみたいと思うのですが…
いっしょに撮ってみたヒメオドリコソウは、種の色が薄いせいか、どうしてもうまく撮ることができなくてギブアップ(>_<)



お天気が悪くてフィールド散歩もいまいちです。
途中で雨がポツポツ降り出したのでやむなくUターン。
予定を変更して田圃の周辺を歩いてきました。
囀っていたセッカがガマの穂に止まり、綿毛を引っ張っていたようですが、巣材に使うのでしょうか。
やはり囀っていたヒバリが草の中に落ちて、そこから数メートル歩いたところでなにやらうろうろしていました。
冠羽をピンと立てて…近くにもう1羽のヒバリも見えました。
みんな繁殖準備に大忙しのようですね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MGさん

じゅうぶん時間があるはずなのに、あまりに重かったりエラーが出たりしてバタバタしているうちに日付が変わってしまうのですよ(^_^;)
やむなくアップしてから投稿時間を編集する羽目になります(>_<)・・・けっこう疲れましたね~

エライオソームの撮影は、野鳥の森でネイチャースコープを使わせてもらおうと思っていたのですが…
単眼鏡に付属のルーペを組み合わせると20倍くらいに拡大できるのを思い出したのです。

私の場合、写真が趣味というのとはちょっと違いますので…
やじうま観察には、こんな遊び方がぴったりなんですよね(…笑)

あかしょうびん | URL | 2007年04月25日(Wed)00:30 [EDIT]


のんママさん

毎年緑のクルリンで遊ぶのも能がないので、今年はエライオソームを撮ってみました。

エライオソームのついている種は200種類くらいあるそうですが、拡大してみるとまるでクリスタルみたいで綺麗ですね!

今スミレの実が熟すのを待っているところです~


あかしょうびん | URL | 2007年04月25日(Wed)00:02 [EDIT]


fc2ブログは軽いですか。それは何よりですね。ホームページの方は利用して日がたちますが、今のところノートラブルですの。
ラブログはあかしょうびんが利用される時間帯は良くメンテナンスが入ったり使いにくかったでしょうね。

セッカは飛んでいる姿は良く見られるようになりましたが、止まる所が問題で未だ撮れません。
ムラサキケマンのエライオソームとはまた面白いことをされているのですね。いっそのこと本格的なマクロレンズもお使いになったら素晴らしいものが撮れるでしょうに。

MG | URL | 2007年04月24日(Tue)16:05 [EDIT]


おはようございます!

ムラサキケマンの種をはじけさせるのを昨年アカショウビンさんに教えていただき実験してみたのを思い出しました。
たしか、毒があるから触った後は手を洗ってと教えていただきました。(*^_^*)
エライオソームってスミレ類の種にもついていると図鑑に書いてありました。特にアオイスミレは根元に種が落ちてしまうので、アリさんの活躍がなくてはならないようです。
色々な野草の種の観察も面白いですね。(^^♪

のんママ | URL | 2007年04月24日(Tue)09:56 [EDIT]


