鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

野鳥の森で

イカルの情報があったので、さっそく野鳥の森を歩いてきました。
残念ながらイカルには遭えなかったけれど…
50羽ほどのマヒワの群れに遭ったり、久々にオオタカの飛ぶ姿が見られたり…
思いがけずアオバトの声を聞いたのも嬉しいことでした♪

アオバトは2度ほど鳴いてくれました♪

探鳥道を下ってきたときのこと、
ちょうど見下ろす位置の薄暗い斜面から、いきなりバサバサッ!
羽音に驚いて目を向けると、、、
落ち葉の降り積もる林床に降りていたらしい3羽のハトが、
下方に向かって飛ぶ暗色の後ろ姿が見えました。ほんの1~2秒間のこと。。。

でも・・・・あれ?と一瞬違和感を感じました。
下から見上げたシルエットではなくて、目の下に見ているのだから、
たとえ薄暗いところで全体が暗色に見えるとしても、、、

キジバトならば、たいてい尾羽の先の白い部分は目に入るのに…
一様に暗色にしか見えない。。。。なんで??
なんだかキジバトではないような気がするけど。。。はて??

と疑問に思いながら歩いていたところ・・・
数分後、いきなりアオバトの声が聞こえたのですからびっくり。
もしかして、さっきの3羽はアオバトだったのかしらん。。。。?(悩)


かろうじてメジロを撮ることができました♪
メジロ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

アオバトの声を聞いたので、探鳥道を少し戻ってみたのですが
見つかるわけもないのに、、、とすぐにあきらめてしまいました(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年03月14日(Sat)00:22 [EDIT]


アオバトについてしばらく気にかけてみます。
久しぶりにカシラダカを見ました。

Aprilfools | URL | 2009年03月13日(Fri)00:13 [EDIT]


