鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

レンジャクがやってきた♪

海岸通りの手前、ちょうど赤信号で止まったとき…
前方の電線に10羽ほどの鳥の群れがこちらに向いて止まっていました。

なんとなくムクドリではない雰囲気が気になったので双眼鏡を向けてみると、
あらまぁ! レンジャクではないですか♪(嬉)
そのまま急いで脇の駐車場に車を突っ込んで。。。

たまたま休憩していただけで、すぐに飛んでしまうのではないかと怖れ、
しばらくはその場で見ていたのですが、、、
群れはときどき地面に降りたり、また電線に止まったり、、、

レンジャクの群れは、道路脇に植えられたハマヒサカキの実をさかんに食べていたのでした。
駐車場からはキレンジャクだけの11羽の群れに見えたけれど…
道路を渡って電線に止まった群れを1羽ずつ確認してみたら、
全部で15羽、中にヒレンジャクが3羽入っていました。

ヒーヒー、シリシリとかすかな声も聞こえてきました♪
群れは、電線とハマヒサカキの植え込みの間を往復しつつ、少しずつ移動していましたが、
30分ほど経ったときに、ふいに東へ飛び去ってしまいました。

もしも青信号だったら、きっとそのまま右折してレンジャクには気付かなかったと思うと、
なんとまぁラッキーなことかと、思わず顔もほころぶのでしたヽ(^。^)ノ


近いので、ズームをかけると群れで撮れません・・(^_^;)
レンジャクの群れ

レンジャクの群れ

キレンジャク

ヒレンジャク


ハマヒサカキの実を食べに降りたところ。
動きが速くて押し付け技ではなかなか撮れないのです(^_^;)
正面顔のキレンジャク

次列風切先端の赤いろう状付属物(waxwing)がよく見えました♪
キレンジャク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

私も10数年ぶりに見ました。
マイフィールドで確認したのは初めてだったので感激もひとしお、うなうさんのところへ飛んで行く可能性も大いにありそうですね!

あかしょうびん | URL | 2009年03月20日(Fri)22:30 [EDIT]


おお!アカレンジャー、キレンジャー!!
もう20年以上見ていないです。おらがへも飛んで来い!

鳥飼うなう | URL | 2009年03月20日(Fri)08:21 [EDIT]


たましさん

館山まで来るくらいだから、やはり当たり年なのでしょうか?
ウソの当たり年のときには、これでもかってほど見ましたから…

また出あうチャンスがあるかもしれないと思うと嬉しいですね!
o(^-^)o

あかしょうびん | URL | 2009年03月18日(Wed)01:46 [EDIT]


おさんぽさん

ヤドリギのあるところを何箇所か探してはいたのですけれど空振りばかりで…
偶然に出会うことができて嬉しかったです。

ハマヒサカキの実も好むらしく、ヒヨドリと競うようにして食べていました。

あかしょうびん | URL | 2009年03月18日(Wed)01:40 [EDIT]


今年は

レンジャクの当たり年というのは、どうも本当っぽいですね。
乗り遅れちゃってるから、今週末は探しに出かけようっと。

たまし | URL | 2009年03月17日(Tue)11:45 [EDIT]


来ましたね~(*^^)v
キレンジャクもヒレンジャクも!
いろんな実を食べるのですね・・・
ヤドリギがないと来ないのかな~と思って
いましたが、まだまだ期待もてますね。
連休は浜松で過ごすので、目を皿の様に
して捜してきます。(@_@。

おさんぽ | URL | 2009年03月17日(Tue)08:55 [EDIT]


