鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

ツバメ初認♪

昨日、フィールドの帰り道に海岸に立ち寄ってみたのですが、
やはりクロガモの姿は見えなくなっていました。

2月28日に50羽以上を確認してから、2週間以上も楽しませてもらいましたが、
ついに旅立ってしまったようです。
ここ数日は方向違いのフィールドに行っていたもので…
結局16日に確認したのが終認日になりました(^_^;)

今朝は駆け足で数箇所のフィールドをはしごしたのですが収穫はさっぱり。
でも。。。最後に立ち寄ったフィールドで、、、
小さな堰の上をスーイスーイと飛び回る1羽のツバメを見つけましたヽ(^。^)ノ

例年、ツバメの初認日は3月20日前後になります。
一昨年は特別に早くて3月10日でしたけれど…

やはり、初ツバメは嬉しいですね♪
当然写真は撮れるわけもないですけれど、画像がないのもちと淋しいので在庫から。。。(^_^;)

ツバメ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん、akaitoriさん

関東地方では、ほとんど同時に確認されているようですね。
某MLでも22日の記録に載っておりました。

先遣隊が集団でやってきて、ある地点で、一斉に解散、四方八方に散っていったりとか…思わずそんな楽しい妄想が浮かんできました♪(爆)

あかしょうびん | URL | 2009年03月23日(Mon)23:47 [EDIT]


私は21日、埼玉県でツバメ見ました。

akaitori | URL | 2009年03月23日(Mon)21:54 [EDIT]


自分は今日、隣町でみました~♪\(^O^)/

えむはん | URL | 2009年03月23日(Mon)16:37 [EDIT]


