鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

一触即発

荒起こしが済んで、水の張られた田圃が増えています。
水を引くゴボゴボという音、空からはヒバリの囀り・・・

遠くの畔に、向かい合う2羽のキジ♂の姿が見えました。
逆光でシルエットにしか見えないけれど、もしかしたら、、始まるかも~

キジ♂

少しでも光線の具合がいいところまでいかなくては、、、
道路を戻っている間もにらみ合いはまだまだ続いていました。

キジ♂

だんだん緊張感が高まり、一触即発の雰囲気になったと思った瞬間、
1羽がサーッと低く飛んで逃げました。すかさずそれを追いかける1羽。

かなり遠くなってしまいましたが・・・
追いかけた♂が、ジリジリと間合いを詰め、姿勢を低くして今にも…

キジ♂

と思ったとき、、、あららー、またも逃げだしてしまいました。
戦わずして勝負はついてしまったようです
戦闘シーンが見られなかったのがちょっと残念でしたけれど。。。(^_^;)


★おまけ★

菜の花をバックにしたアオジ♂

アオジ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

