鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

コチドリのディスプレイ

今朝は砂浜でコチドリのディスプレイを観察しました。
昨日は橋の上からでちょっと遠かったので・・・
海岸でしばらく見ていると、コチドリは全部で5羽いたのでした。

近くから見ていると雌雄の区別もわかって、いっそう興味深かったです。
♂は脇の羽毛を膨らませて『ピピピピピ!』と鳴きながら砂浜を走り、
立ち止まると尾羽をぱっと広げて上に突き出していました。
昨日ちらっと見た動作はディスプレイのひとつだったようです。

メスのほうはのんびりと砂浜に座り込んだりして、オスほど激しく動いてはいないみたい。
3羽のオスと2羽のメスがいましたが・・・
カップルが成立するのはいつになるのでしょう。



久々にカワセミに会えました♪

カワセミ♂

カワセミ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

ついつい溜め込んでしまいますが、
画像の整理が一番頭の痛いところですね~!

>先日緑道でカワセミのペアリングを見ました。
わぁ、それは楽しみですね!

こちらでも今朝、魚を捕えた♂が上流に飛んでいくのを目撃したので、すでに繁殖の準備はできているのだろうとは思っているのですが…

巣穴の場所も把握できていないので、観察は難しそうです(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年04月09日(Thu)23:13 [EDIT]


ご無沙汰です!

春の花が咲き出して、遠出をすることが多くPCの前に座る時間が少なくなりました。(^^ゞ
写真の整理も間にあわず、撮りすぎた写真の山を前に途方にくれています。
PCもお腹いっぱいだよ~と悲鳴です(;O;)
冗談はともかく、先日緑道でカワセミのペアリングを見ました。
雛はいつ産まれるのか?子育てはどこでするのか?興味津々です。

おさんぽ | URL | 2009年04月09日(Thu)08:07 [EDIT]


