鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

抱卵を始めたコチドリ

スコープで、海岸を走り回るコチドリ(♂)を追いかけていたら、
立ち止まったオスの手前にじっと佇むメスがいました。

むむっ、、、(?!)ちょっと閃くものがあって、
私はそのまま、ほとんど動かないメスを観察してみることにしました。

うーむ。。。10数メートルの距離なのですが…目を離すと見失ってしまいそうなので…
じっとしてひたすらスコープを覗いていると・・・
数歩歩いては立ち止まり、しばらくは動かずにいて、また数歩移動しては立ち止まり…

コチドリ♀

もしかして私の様子を窺っているのかしら?と思ったらなおさら動くこともできません。
5分ほど経って、私が歩き出す様子がないとわかって安心したのか、
いきなりトトトと走り、砂浜の石の向こうに座り込んでしまいました。

抱卵中のコチドリ♀

それにしても。。。。
先週の初めに二日間、賑やかなディスプレイを観察したのが始まりで・・・
今朝は、巣にはすでに3個の卵が生みこまれていて・・・

もちろん抱卵を開始したのがいつなのか定かではありませんが、
たった一週間でここまでこなしてしまうとは、、、
なんたる早業かと、ちょっとびっくりしています。

コチドリの卵

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

akaitoriさん

>多くの鳥は補充産卵を行いますが、シギチはしないそうですが。
13日の段階では、30分ほど抱卵中のコチドリを観察してから卵の写真を撮っているので、、、4個目の卵はやはり昨日産んだものかもしれないですね。

でも、今朝行ってみたら、卵は増えていませんでした(^_^;)
“その時間には、まだ産んでいなかった”と思いたいです。
また、明日確認に行ってみます。。。

あかしょうびん | URL | 2009年04月16日(Thu)23:00 [EDIT]


残念

>抱き始めてから卵を生み足すこともありますか?
多くの鳥は補充産卵を行いますが、シギチはしないそうですが。

akaitori | URL | 2009年04月16日(Thu)20:33 [EDIT]


akaitoriさん

言われてみればなんとなくバラバラではありますね。
けっこう転卵したりもするので、これでもOKなのではないかとも思いますが…
ちなみに、一作年に観察したコチドリも卵は3個でした。

昨日は抱卵する姿を確認しただけで卵は見ていませんが、抱き始めてから卵を生み足すこともありますか?

今朝行って、第4の卵を見つけましたが…
それが、抱いていた卵なのか、新たに生んだ卵なのか、今の段階ではまだ不明です。。。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年04月15日(Wed)23:58 [EDIT]


あんでぃさん

>それにしても無防備な巣ですね~。
ほんとにそうですね~

残念ながら夕べの嵐で、巣は跡形もなく壊れて…というか
卵は吹き飛ばされ転がってしまいました(涙)

あかしょうびん | URL | 2009年04月15日(Wed)23:50 [EDIT]


貴重

貴重な写真ですね。
コチドリは巣作りから七日目に第三卵を産卵と書いてありました。
卵の尖った方を中心に向けるそうですが、この写真ではバラバラですね。
四卵が一番多いそうなので、今は四卵かも。
四卵だときちんと並べないと抱卵しにくいので、きちんと並べるかも。

akaitori | URL | 2009年04月15日(Wed)18:29 [EDIT]


むむっ!

すごい!すごい!
写真とは言え実際のコチドリの巣と卵をはじめて見ました。

それにしても無防備な巣ですね~。
卵も抱卵中の親鳥も。
これなら偽傷なんて技も身に付けるワケだわ! と納得しています。

あんでぃ | URL | 2009年04月14日(Tue)23:38 [EDIT]


Aprilfoolsさん

ほんとに、この時期は気になるフィールドを満遍なく廻っていたいところですが、限られた時間では厳しいですね。


あかしょうびん | URL | 2009年04月14日(Tue)23:21 [EDIT]


なきわまる姿を撮影に行きたいものです。
この時期はあちこちと忙しいですね。

Aprilfools | URL | 2009年04月14日(Tue)06:31 [EDIT]


