鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

ハマシギとメダイチドリ

まず、昨日のコチドリが抱卵を続けているのを確認してきました。
オスが抱卵していたら写真を撮ろうと思ったけれど…今朝もメスが座っていたのです。
そのうちに抱卵交代シーンでも見られたらよいのですけれど。。。

隣りの海岸のコチドリペアは、、、(先週スクレイピングディスプレイを観察したペアですが…)
今朝は、スクレイピングディスプレイをするオスの後ろに、
メスがさっと入り込んだのを目撃して思わず目を瞠りました。

話には聞いていたけれど、、、
オスの、広げた尾羽の下にメスが潜り込むのを初めて見て、
へぇー、なるほど!…これがOKのサインなのね~、と納得したのです。


波打ち際に1羽のハマシギを見つけました。
近くにはメダイチドリが、1、2、3、・・・10数羽はいたと思いますが・・・
近づこうとするとどんどん遠ざかってしまうので、しょぼい証拠写真しか撮れませんでした(^_^;)

ハマシギとメダイチドリ

メダイチドリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

