鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

コチドリペア

昨日に続き、コチドリの卵の確認に行ってみましたが…
残念ながら、卵は増えていなくて、まだ一個のまま・・でした(>_<)
じゃあ、いったいなんのためにこの一個を産んだのか?とか疑問は残るものの…
どうやら諦めるしかなさそうです。。。(;゜゜)(。。;)..


気を取り直して隣りの海岸のコチドリペアを観察することにしました。
いつも見かけるあたりを、絶対どこかにいるはず!とスコープで舐めるように探すうち・・・
やっと♂を見つけることができました♪

走り回るオスをスコープで追いかけていると、はたと立ち止まって、、、
おっ、またスクレイピングディスプレイだ、、と急いでカメラを押し付けて連写したのですが…
ちょうど走り寄ってきたメスがオスの下に潜り込んだところが撮れていました♪

ほんの一瞬のことなので、とてつもなくラッキーなことでしたヽ(^。^)ノ

コチドリオス

コチドリペア

コチドリペア

コチドリペア

三日前にもこんなシーンを目撃しているので、
なかなか進展しないのはなぜ?と思わなくもないけれど・・・

オスが歩きながら『ピッピッピッ・・・』と小声で鳴いてメスを呼ぶシーンや、
一瞬交尾しそうな雰囲気になったものの、メスがするりとかわして逃げてしまったり…
いろいろ興味深いシーンを何度も観察できてなかなか面白かったです。

↓は一瞬スクレイピングディスプレイかと思ったのですが、
ズズズズと体を揺すって砂を掘っていたみたいです。
窪みを作ったあと、あたりの小石だか貝殻だかをつまんでポイッと放り出していました。
ここも巣の候補場所なのでしょうか・・・?

コチドリオス

見ていると興味は尽きないのですが、残念ながら時間切れになってしまいました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

