鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

オオルリ

このところ海岸ばかり見ていたので、
今朝は渡ってきているはずのオオルリを探しに行ってみました。
いつものポイントに向かうと、なんともタイミングよく囀りが聞こえてきました。ラッキ~♪

オオルリ

オオルリ

オオルリ


頻繁にソングポストを移動しながら囀っていたのですが、
近くにいたモズに対してと思われる、行動が興味深かったです。
手前に止まっていたモズが、ひょいと後ろに飛んで見えなくなったのですが…

左手から突然木の中に飛び込んできたオオルリが、尾羽を広げてヒクッヒクッと動かしながら
大きな舌打ち音を出して威嚇(あるいは牽制?)を始めたのです。
モズの姿は見えてはいませんが、、、たぶん相手はモズではないかと思うのです。
なんとも 『へぇ~~~!』 なシーンにちょっとびっくり。

警戒音を出すオオルリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

オオルリは1時間以上も囀り続けていたりするので、そのうちに聞こえてくると思いますよ♪
楽しみにしておりますね!

あかしょうびん | URL | 2009年04月24日(Fri)00:39 [EDIT]


わかさん

こちらでもオオルリは繁殖しているので、この子が居着いてくれるとよいのですけれど…

★オオルリの古巣を見つけた。
★オオルリ夫婦に『あっち行けー』と威嚇された。
★巣材を運ぶメスを見た。
★たくさんの虫を咥えたオオルリ♂を見た。
★幼鳥を見かけた。

というような断片的な観察しかできていないです。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年04月24日(Fri)00:35 [EDIT]


今年は音も録り始めたのですが、まだ、耳が出来ていないので苦労しています。
録りためているうちに聞こえてくることでしょう。
時間があればの話ですが・・・。

Aprilfools | URL | 2009年04月23日(Thu)23:28 [EDIT]


オオルリの声を聞くと、夏が近いなと感じます。以前にもこの場所での記事を拝見しましたが、今年もやってきたのですね。このオオルリはここで夏を過ごすのでしょうか? それとも渡りの途中ですか?

わか | URL | 2009年04月23日(Thu)17:52 [EDIT]


