鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

コチドリの交尾

先週(17日に)観察したコチドリペアを探して、
あのときディスプレイを見たあたりをスコープで丹念に探してみたけれど、
どうしてもコチドリの姿を見つけることができません・・・(^_^;)

結局、見つけるまでにけっこうな時間がかかってしまったのですが…
(あきらめかけたときにやっと見つかりました♪)
たまたま見つけたのがオスだったので、この子をずっとスコープで追跡していました。

すると・・・先日とはまったく違うところでしたが、
またも、窪みに座り込んだり、スクレイピングディスプレイをしたりするのを数回観察、
しかもメスが下に入り込んだのを2回も見てしまいました。ラッキ~!

近くにはいても、ぴったり寄り添っているわけではなく、
2羽同時に観察するのは無理なので、そのままオスをスコープで追い続けていたのです。

しばらくして、たまたまオスとメスが一緒にスコープの視界に入ったときのこと、
メスの後方にいたオスが、いきなり小刻みに足踏みを始めました。
え…?いったいなにやってんの?

なんだか怪しいので、急いでカメラを押し付けてシャッターを切りました。
そのとき、液晶画面にメスの上に乗るオスが見えたのです。 
『わぁー!交尾だ~!』 とまたシャッターを押して…

何回かシャッターを押したあとに、まだ乗っているのを見て、
再びスコープで見て、、、急いでまたカメラを押し付けてシャッターを何回か押し・・・
それでもまだ乗っているので、またスコープで見て、、、そしてカメラを押し付けて・・・









コチドリの交尾シーンが意外と長かったことにちょっとびっくりしています。
よく電線でスズメの交尾を見ることがありますが、ほんの数秒間で離れてしまうし、
カルガモの交尾シーンを目撃したときだって、とてもじゃないけれど間に合わなかったし、、、

帰ってからカメラの詳細画面で確認してみると…
1枚目の、上に乗ろうとする瞬間から、終了直後の画像まで…
この間の時間は1分半ほどでした。

コチドリの交尾シーンを見たのは初めてなので、
これが長いのか普通なのかはさっぱりかわからないのですけれど。。。

思いがけず交尾シーンが見られて、うまいこと写真も撮れてしまって、
思わずにんまり、大満足の朝のひとときでした♪ ヽ(^。^)ノ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

akaitoriさん

やっぱり長いですよねー!(^_^;)
だいたい、途中で何度もスコープで見なおして、え?まだ乗ってるの?とびっくりしたくらいですから。。。

まだ未熟なペアということでしょうかね?
スクレイピングディスプレイを何度も見て、どうしていつまでもくり返しているのだろうとの疑問に合点がいった気がしました。

七面鳥が15分というのもびっくりですね~

あかしょうびん | URL | 2009年04月22日(Wed)23:50 [EDIT]


えむはんさん

わぁ、動画で撮られてましたかー!
けっこう近くで見られたのですね。ラッキーでしたね!

あかしょうびん | URL | 2009年04月22日(Wed)23:38 [EDIT]


あんでぃさん

あはは、なんとでも言ってくださいませ。
おとぼけ野鳥の会T渋鳥の『クセ?』はちゃんとわかっておりますから。(^m^)

野鳥の交尾を観察してささやかな自信を持つってのはいまいちわからないですけれど。。。

あかしょうびん | URL | 2009年04月22日(Wed)23:35 [EDIT]


一分半というのは驚異的な長さですね。
私が自然の中で見たのや、テレビで見たのは殆どが数秒です。
カメラでは撮れないことがほとんど。
ベテランほど短く、未熟なペアほど長いそうです。

七面鳥は15分ほどだそうです。
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/animal-ecology/members/keisuke_ueda/taidan2.htm

akaitori | URL | 2009年04月22日(Wed)20:55 [EDIT]


コチドリの交尾、動画で撮れたことがありました。1分半もあったかな~今度見直してみます。

えむはん | URL | 2009年04月22日(Wed)05:16 [EDIT]


やっぱり[e:2]

どうも あかしょうさんは交尾に異常に興味を示すところがあるな~と思っていました。

私の場合 野鳥の交尾を観察するとささやかな自信を持ちます
いいことなのだ

あんでぃ

名無しのゴンベ | URL | 2009年04月22日(Wed)00:56 [EDIT]


