鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

オオカマキリの孵化

あっ、生まれてる~~!
へぇ~~、こんな姿で卵のうから出てくるのね。



糸で繋がって・・・まるでカマキリダンゴみたい。



しばらくすると・・・チビカマ軍団が枝に勢ぞろいしていました♪



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

>とうもろこしがいっぱいだ~
そうそう、カマキリポーズになるまでは、なんとなくヤングコーンを連想してしまいますね(笑)

おさんぽさんは、20年以上も前に、すでに孵化をごらんになっていたのですね~

あかしょうびん | URL | 2009年04月27日(Mon)00:40 [EDIT]


わお!

オオカマキリの赤ちゃんは、こんな色をしているのですね!
3枚目のお写真までは、とうもろこしがいっぱいだ~
みたいですが、最後のお写真では、すっかりカマキリの姿に
面白いですね~(~o~)

昔、家の中で、、息子が持ってきて置いていた卵のうから
カマキリの赤ちゃんが、続々出てきて驚いたことがありましたが、
親と同じ色だった気がするのですが・・・
20年以上も前のことなので、記憶が曖昧なのかも^m^

おさんぽ | URL | 2009年04月26日(Sun)21:47 [EDIT]


たましさん

以前に見たときには、すっかり出てしまっていて、すでにカマキリの姿になっていたもので…

いったい、このぎゅっと締まっている卵のうからどうやって出てくるのかと疑問に思っていたのですが、今回初めて現在進行形で見て疑問が氷解しましたです。

>糸で釣り下がっている間に、鎌とか脚とかに体液を送り込んですかね? 蝶の羽化みたいに。
そうそう、そんな感じでしたね~

1センチくらいしかないのに、指を近づけるとカマを振り上げていっちょまえに威嚇のポーズをとるのが面白いです。
庭にはシジュウカラやスズメがよく来ているので、もうかなりの数のチビカマが、見つかって喰われてしまったかも。。。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年04月25日(Sat)00:18 [EDIT]


これはこれは

いやー、見事な写真ですね。
最初のカットでは、どんな生き物か分からないような姿ですね。
糸で釣り下がっている間に、鎌とか脚とかに体液を送り込んですかね? 蝶の羽化みたいに。

それにしても、あかしょうさんが観察していなければ、鳥が寄って来て食べ放題だったかも知れず、このカマキリたちはあかしょうさんのことを母親だと思っているかもしれませんね ^^;

たまし | URL | 2009年04月24日(Fri)09:52 [EDIT]


