鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

抱卵交代

しばらくぶりに抱卵中のコチドリの様子を見てきました。

コチドリ♂

抱卵していたのはオスだったので・・・抱卵交代シーンを見ようとそのまま観察を続けていました。
20分ほどして、突然立ち上がり巣から走り出たのを見て、とっさに何枚か連写。
てっきり犬でも近づいてきたのかと思い、スコープから目を離してしまったのですが。。。。

コチドリ♂

コチドリ♂

コチドリ♂

次にスコープを覗いたときには、、ありゃ、すでにメスが座っているではないですかー(^_^;)
というわけで、肝心のところを見逃してしまいました。残念。。。
以前観察していた番は、
巣のそばで、まるでバトンタッチするような感じで交代していたのですけどね。。。

コチドリ♀

しからば、転卵シーンを見せてもらおうと、1時間も粘ってみたのだけれど…
もぞもぞ動き出すたびに連写したりして、、、(^_^;)
が、、、結局、本人が3回ほど回転(座る向きを変えた)しただけでした。


チュウシャクシギの美声

チュウシャクシギが、トレモロのとても美しい声で鳴くのを初めて聞きました。
間隔をおいて3回ほど後ろから聞こえてきたときには、
なぜ海岸にカジカガエルがいるのかと不思議に思ったほどで…(^_^;)

しばらくして、、、
前方に下りたチュウシャクシギがまさに“その美声”の主だとわかったときにはびっくり仰天。
『ピピピピピ!』という鋭い鳴き声しか聞いたことがなかったですから。。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

思いがけず聞けたチュウシャクシギの意外に美しい声、
私もまた聞いてみたいです!

今朝もまた抱卵を確認しに行ってきました。
チュウシャクシギも2羽いましたが、声は聞けませんでした(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年05月10日(Sun)00:08 [EDIT]


録ってみたいものです。
コチドリのヒナも見られるようになるといいですね。

Aprilfools | URL | 2009年05月09日(Sat)22:57 [EDIT]


