鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

サンコウチョウが渡ってきました♪

10日ほど前に一度来てみたときは空振りだったのですが…
今年もサンコウチョウが渡ってきました♪(嬉)

シジュウカラとメジロとカジカガエルの賑やかな三重奏の合間に、
『ホイホイホイ!』と聞こえたような気がして足を止めました。
しばらく待ってみる・・・・あぁ!やっぱりサンコウチョウの囀りでした。

2コーラスほど鳴いてはしばらく間隔を置いて・・・また聞こえてくるのだけど、
相変わらず声だけが木々の間を移動していて、姿がまったく見えません(^_^;)
行ったり来たりをくり返していると・・・

左手から飛んできた鳥が、黒い塊にしか見えなかったけれど
『ギッギッ!』と鳴きながら沢を越えた木の中に入るのが見えたのです。
あっ!見つけたー!
急いでスコープを向けてみると♀のサンコウチョウでした。
ブルーのアイリングがはっきりと見えたので、大急ぎでカメラを押し付けて・・・

かろうじて1枚・・・ほとんどシルエットなのですが(^_^;)

サンコウチョウ♀

拡大しても、たいして変わらないですね~~(^^ゞ

サンコウチョウ♀

久しぶりの対面は、ほんの一時だけで・・・
あっという間に『ホイホイホイ!』とかろやかな声を残して飛び去ってしまいました。

その後、1時間あまり待ってみたけれど・・・再び声を聞くことはできませんでした。
また次のチャンスが、きっとあるのではないかと思いつつ。。。。。o(^-^)o

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

だいたいこの時期に確認できることが多いです。
去年、斜面の木が倒れて道を塞がれてしまったあたりでの遭遇でした。

タイミングよくサンコウチョウの声が聞けるとよいですね!
ヤブサメの声も、あそこではかなり近くで聞けますし、オオルリもよく囀っていますね。

あかしょうびん | URL | 2009年05月23日(Sat)00:50 [EDIT]


この時期なのですね。
天気がよければ明日は早起きをして、声をメインにして歩いてみようと思っています。

Aprilfools | URL | 2009年05月22日(Fri)13:48 [EDIT]


