鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

コチドリのヒナが孵りました♪

5月9日に抱卵を確認してからちょうど今日で24日になります。
コチドリの抱卵期間は22日~25日らしいので、期待満々♪

明日はどうしてもはずせない用事があってフィールドに出られないので、
今日こそは孵化して欲しいっ!
私の都合で孵化が早まるわけもないですけれど。。。(^^ゞ

とまれ、ヒナの姿をイメージしながら、ドキドキしながら車を止め・・・道路を渡る。
あっ、私の姿を認めてサッと巣から走り出したコチドリが見えたので、
急いで巣にスコープを向けると、やややっ!
もたげた頭をゆらゆら動かす1羽のヒナがいるではないですか~!
あと3個の卵はまだ孵ってはいませんでした。

パパとママは海岸を走り回りながら『ピッピッピッピッ!』と警戒して鳴いていましたが、
ちょっとごめんね~!と言いながら大急ぎで巣に駆け寄ると…
まだ濡れているようなすごくちっちゃなヒナ(孵った直後だったと思われる)が
ビターっと産座に張り付いてフリーズしていました。

生まれた直後のヒナ

写真を1枚撮って、すぐに観察位置に戻り、スコープでの観察を開始しました。
ママのお腹の下でヒナがもぞもぞ動くようで、
ママはヒナも卵もお腹の下に抱くのがたいへんそうです。

ヒナはまだ目が開いていないように見える

ちょうど引き上げてきた釣り人がすぐ近くを通って、ママが巣を離れたときに、
もう一度巣に駆け寄ってみると・・・ヒナの隣りの卵に小さな穴が開いているのが見えました。
間もなく2羽めのヒナが孵りそうな気配ですが…

殻に小さな穴が…

卵の殻がそのままになっているので、どうするのかなぁと思っていたら、
ひょいと咥えて捨てに行くのを確認することができました♪

殻を咥えて

捨てに行くママ

最初のヒナが孵ってから1時間半ほどたって、間もなく時間切れになりそう~(^_^;)
液晶画面を見ながら、ママが腰を上げたり姿勢を変える度にシャッターを押し、
ついに時間切れです。(;゜゜)(。。;)..

★2羽めのヒナも孵っていました♪

現場では見えなかったけれど、帰ってから画像を確認してみたら、
どうも2羽目のヒナが孵ったところらしき画像を見つけたのでアップしてみました。
見難いので拡大してあります。

殻の中から頭が見えた

2羽のヒナ

全部のヒナを見ることができなかったのが残念だったけれど、、、
明後日、またヒナに会えることを期待して。。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

抱卵を開始したのがいつだかわからないと、見当をつけるのが難しいですが…
ぜひ観察を続けてください。無事に孵化できるとよいですね!

あかしょうびん | URL | 2009年06月05日(Fri)00:30 [EDIT]


えむはんさん

巣の中に卵は残っていなかったので、たぶん全部孵化したと思います。
ただ、間が二日空いてしまったので、ヒナがどこにいるかさっぱりわからなくて…(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年06月05日(Fri)00:26 [EDIT]


おさんぽさん

続けて観察してきた甲斐がありました。
全部のヒナが孵るまでいられなかったのが残念す~

オオルリのヒナは残念でしたね。
自然界で生き抜いていくのはほんとに大変なことですね。

あかしょうびん | URL | 2009年06月05日(Fri)00:23 [EDIT]


いつ生んだのか卵は今朝もまだかえっていませんでしたが、応援したくなりますね。

Aprilfools | URL | 2009年06月04日(Thu)12:05 [EDIT]


いや~めでたいですね~♪ 残りの二羽も無事かえりますように…♪

えむはん | URL | 2009年06月03日(Wed)20:14 [EDIT]


おめでとう!

コチドリさん、無事孵化してよかったですねv-425
孵ってからも、色々な危険はあるのでしょうが
無事育ってほしいです。
最近、身近な里山でオオルリの卵を見ましたが
孵化後、すぐ烏にやられてしまったそうです。
生き抜いて成鳥になるのも大変なのですね・・・

おさんぽ | URL | 2009年06月03日(Wed)18:54 [EDIT]


座布団3枚♪

コチドリママさんのコメントに思わず大爆笑。
日本語変換、携帯も使いこなせるとはお見事です(^m^)

>ちょっとだけなら見てもいいわよ。
ありがとうございま~す♪
絶対に触ったりはしませんのでどうぞご心配なく。

あかしょうびん | URL | 2009年06月02日(Tue)22:28 [EDIT]


Aprilfoolsさん

もしかして…
見つけられたコチドリは、2度卵を失ってしまった、あのペアなのでしょうか?

今度こそ無事にヒナが孵るといいですね!

あかしょうびん | URL | 2009年06月02日(Tue)22:19 [EDIT]


フン[e:2]

ウチの子が産まれる度に変なオバサンが何か持って目の色変えて走り込んで来るのよ。

物騒な世の中だから心配でしかたがないのよ。

えっ鳥のくせに言葉が分かるのかって
日本語変換してるわよバカにしちゃって

ちょっとだけなら見てもいいわよ。
触ったら蹴飛ばすわよ

コチドリ ママ | URL | 2009年06月02日(Tue)13:36 [EDIT]


どうやら別の場所でも今朝、卵を抱いている姿を撮ることができました。

Aprilfools | URL | 2009年06月02日(Tue)13:13 [EDIT]


