鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サシバ@子育て中?

去年サシバを見つけたあたりで、また遭えたらいいなぁ…と、
適当なところで車を止めて、記憶を頼りにあたりを眺めていると…
なんともタイミングよく、遠くの針葉樹の梢にサシバが止まったのですが、
嘴に何か餌らしきものを咥えているのが確認できました。

サシバ

カエルかと思ったけれど、拡大してみるとカエルには見えなくて、、いったいこれは、なんでしょうね?(^_^;)
サシバは、しばらく餌を咥えたまま、あたりを警戒するように見回し、
ひらりと飛び降りる感じで、少し手前の杉木立に入ったのです。

手前に繁った木がじゃまで、どうしても見えないけれど…
同じ場所に出入りするのを何回も見かけたので、どうやらそのあたりに巣があるようす。


せっかく200メートルほどのところに止まってくれたのに、
顔が日陰になってしまいます~(涙)
移動してもやっぱり逆光気味で・・・

サシバ

サシバ

サシバ

サシバ

サシバ

もたもたしているうちに、飛んでしまい、次に止まったところはちょっと遠すぎ、、、(^_^;)

サシバ

30分ほどして、けっこう近くからサシバの声が聞こえてきました。
あたりをしばらーく探しても見つからなかったのに・・・
数分後、何気なく右手を見たら、、、あら・・・半分隠れていましたね。。。(^^ゞ

サシバ

今朝サシバが止まったところは、巣があるとおぼしきあたりを中心にして、
200~500メートルの範囲でした。(1時間ほどで、どこかに行ってしまったけれど、、)
たぶん、巣の中ではヒナが育っているのでしょうね。
幼鳥に遭えるのを楽しみにして・・・また機会があったら行ってみることにしましょう♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。