鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

近場のコチドリも孵化していました♪

近場の海岸で抱卵中だったコチドリの様子を見に行ってみると…

ありゃ!巣はすでにもぬけの空ではありませんか。。。(^_^;)

ただ、コチドリがヒナに呼びかける声がずっと聞こえているので、きっと近くにいるはず♪
ところが、声は近いのに、どうしても見つからないのです。

いくらスコープで探してもさっぱり居場所が特定できなくて焦りました。
10分以上たって、探しあぐねていたころ、カラスが1羽。
ヒナを誘導するような声だったのが、甲高い警戒声に変わっていきます。

しばらくしてから、カラスの後ろを走ってゆくママの姿を見つけ、
ママは鳴いていなかったので、ヒナに呼びかけているのはパパだということがわかりました。
カラスの位置と、ママの走っていった方向の反対側に注意を向けていると…
わぁ、やっとパパの姿を発見することができました♪

大声で鳴きながら、少し歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まりして、
ついに動かなくなってしまいました。
きっと近くにヒナがいるはずなので目を凝らしてじーっと見ていると・・・

あ!今まで見えていなかったのに、突然ヒナの姿が見えてきたのでびっくり。
スコープの視界の中には3羽のヒナが入っていたのでした。あとの1羽はどうしても見つかりません。

ヒナたちは、鳴き続けるパパの周りで、
まるで時間がストップしたかのようにフリーズしていました。賢いですね~~!

コチドリ父子

道路側から見たほうが近いのですが、ヒナが2羽しか入りません(^_^;)

コチドリ父子

他の子はまだフリーズしているのに1羽のヒナがパパのお腹の下に駆け込みました(!)

★ちょっと愉快な画像があったので、拡大してみました。

パパのあくび。ヒナの足がちょこっと見えています。

コチドリ父子

パパのお腹から出てきたヒナが、ずりっと滑ったのかな?ちょっと愉快な瞬間。

コチドリ父子

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えむはんさん

ありがとうございます。
偶然撮れていた、すごくラッキーな画像でした♪

あかしょうびん | URL | 2009年06月09日(Tue)22:50 [EDIT]


パパのあくび、傑作ですね♪ これはいけます(^O^)

えむはん | URL | 2009年06月09日(Tue)14:28 [EDIT]


