鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

スクラム組んで…コシアカツバメ夫婦

今シーズンはまだコシアカツバメを見に行っていなかったなぁ、、、と久々に行ってみると、
建物の端のほうに真新しい巣があるではないですか♪

近づいてみると、巣の入り口からコシアカツバメの顔が見えているのです。
ん??抱卵中だったら顔は見えないと思うのだけど、まだ産卵中なのかしら?
スコープでしばらく眺めていると、ややっ、1羽のスズメが巣の入り口までやってきました。

中を覗くそぶりを見せた瞬間、サッと飛び出したコシアカツバメがスズメを追い払うのを目撃。
ははーん、やっぱりスズメに目を付けられているみたい。
スズメを追い払ったコシアカはすぐに巣に入りましたが…
あれれ?今度は入り口から2羽のコシアカが頭を出しているではないですか~!

コシアカツバメ

コシアカツバメ

コシアカツバメ

2羽同時に飛び出したときには1分もしないうちにどちらかが戻ってくるし…
頻繁に交代しているようにも見えるので、まだ抱卵には入っていないのかも。。。?

片時の油断もできないというところなのでしょうか?
少しでも油断したらスズメに乗っ取られてしまうのでしょう。

去年繁殖がかなり遅れたのはそのあたりの理由もあったのかもしれないと思います。

去年は泥集めをしているのを見たのが9月9日。
  ↓
http://akasyo.blog101.fc2.com/blog-entry-442.html

そして、巣立ちを確認したのが10月9日でした。
  ↓
http://akasyo.blog101.fc2.com/blog-entry-462.html

今年は順調に繁殖できることを祈って、コシアカツバメの夫婦にエールを送りました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

輪さん

あれからまだ一度も行っていなかったですが・・・
そのうちにまた様子を見に行ってみるつもりです。
うまくタイミングが合って、ヒナが見られるといいのですが~

あかしょうびん | URL | 2009年06月27日(Sat)00:31 [EDIT]


巣にきゅっとつまった2羽が可愛らしいです。。。
繁殖はうまくいったのでしょうか~☆

輪 | URL | 2009年06月26日(Fri)16:53 [EDIT]


