鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

コチドリの偽傷

帰りに、先日コチドリが孵化していた海岸へ寄ってみました。
ヒナを見つけるのは難しいと思うけれど、まだ飛べないのだからどこかにいるはず。

それまでは声もしなかったのに・・・砂浜に下りてゆくと、
突然『ピオッ、ピオッ、ピッピッピッ!』と鳴きながらコチドリがスクランブル発進です。(わぉっ!)
すぐ近くに降り立ったパパが、いきなり地べたに伏せたと思うと、
迫真の演技でバタバタと偽傷行動を始めました。

コチドリパパ

コチドリパパ

コチドリパパ

コチドリパパ

コチドリパパ

きっとすぐ近くでヒナがフリーズしているのでしょうね。
しばらく砂浜を歩き回ってみたり、しゃがみこんで視線を低くして眺めたりしたものの、
パパとママがあっちこっちに飛び回って私の気を散らしてくれるので、
どのあたりを探すべきか見当もつかなくなって、、、じきに諦めてしまったのでした(^_^;)

ママの偽傷行動も見ましたが、ちょっと遠かったので1枚だけ。
私とヒナとの距離があったからかもしれないけれど、
パパほどの緊迫感に満ちた行動ではありませんでした。

コチドリママ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

昨日もフィールドの帰りに立ち寄ってみました。
スコープでママを追いかけながらヒナを1羽だけ見つけることができました♪

ママもパパもヒナの近くから常に見守っているようですね。
歩き回るヒナをスコープで追いかけていたら、ママの声にすぐさま反応してしゃがむ様子が興味深かったです。

あかしょうびん | URL | 2009年06月14日(Sun)00:41 [EDIT]


コチドリパパママのの愛情深い行為には頭が下がります。
チビちゃんコチドリを見られなくて残念ですが、
スクスク育っているのでしょうね~♪

おさんぽ | URL | 2009年06月13日(Sat)00:31 [EDIT]


Aprilfoolsさん

フリーズしているヒナは、目の前にいても見えないかも~
動いていれば見えると思うのですけれど…
ほんと悩ましいですね~(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年06月11日(Thu)23:51 [EDIT]


訂正
なかなか でした。

Aprilfools | URL | 2009年06月11日(Thu)13:34 [EDIT]


偽傷は目立つから、心得て行動すれば一家を見つける手がかりになったりするのかな。
悩ましいですね。
このところ、気になる情報がいっぱいですが、なきなか出られずにいます。

Aprilfools | URL | 2009年06月11日(Thu)13:32 [EDIT]


