鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

思いがけない出会い

3年前の秋にたくさんの実をつけたツチアケビを見つけて以来、
毎年花時期の頃に確認に行くのですけれど、残念ながら今年も目覚めてはくれなかったようで…(^_^;)

でも、フィールドに向かう途中にかなりラッキーな出会いがあったのです。
とある林道への分岐を過ぎて、トンネルの手前まできたとき、
サンコウチョウの声が聞こえた気がして思わずブレーキをかけました。

エンジンを切って耳をダンボにしていると、、、、
あー!やっぱり聞こえます。それも、かなり近くから繰り返し聞こえてくるのです。
急いで車を降りて、声のするほうへ歩いていきました・・・

ちょうど広くなっている道路の、谷側の斜面の、枝を大きく広げた木の中から囀りは聞こえていました。
暗いのでいくら注視しても姿は見えないものの、囀り続けているので、枝移りしながら少しずつ移動しているのがわかります。
あ、黒い影がよぎったー(!)、と双眼鏡を向けると、一瞬だけ、暗い中に鮮やかなブルーのアイリングと嘴が見えました。

姿が見えたのはその一瞬だけで…
囀りは少しずつ遠ざかり2分ほどで聞こえなってしまいましたが…
このあたりでサンコウチョウを見たのは6年ぶりくらいです。思わずにんまり♪

そして、帰り道に同じ場所で・・・
もしかしてまたサンコウチョウの声が聞こえるかもしれないと、車を止めたのです。
外に出ようとドアを開けた、まさにその瞬間。
『アーーオーアオーー!』と今度はアオバトの声が聞こえるではないですか。

声はけっこう近くて、後ろ上方から聞こえていました。
ちょうどトンネルの上の、ひょろっとした針葉樹の上の方に止まっている鳥が見えたので、
スコープを向けようとしたら、なんとも絶妙のタイミングで林道の方に飛んでしまいました(>_<)

双眼鏡を向ける暇もなくて、色の確認は出来ず、シルエットでしたが…
声の主であることは間違いないと思いました。再びにんまり♪


というわけで、、、今朝撮れたのはツバメの幼鳥だけなのでした。(^_^;)
愉快な画像を1枚だけアップしてみました。
カキカキしながら欠伸をしています(^m^)

ツバメ幼鳥

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しげさん

ホイホイもしっかり見られて、アオーもさんざん聞けましたかー!
うらやましいですね~!
こちらではアオーはめったに聞けないし、カタカナはいないです。

あかしょうびん | URL | 2009年06月14日(Sun)00:48 [EDIT]


奇遇ですねー

こちらもたまたま?今日ホイホイ
を聞いてきました。いや、しっかり
見てきました。
先日カタカナを見に行った先で
アオ~もさんざん聞きました(^_^)

しげ | URL | 2009年06月13日(Sat)19:17 [EDIT]


