鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

サシバ

今朝はまた、いつものサンコウチョウフィールドへ・・・
いつも待ちぼうけ覚悟で行くのだけれど、今朝は着いてすぐに声が聞こえてきたのでした♪
数分間ずつ、何度も聞こえてくるので、声のするほうに右往左往して。。。
姿は見えなくても、囀りがたっぷり聞けたのはそれなりに嬉し~~♪

崖の上のほうから囀りが聞こえてそちらに注目していると、近くからサシバの声も…
しばらくして、飛び出したサシバが杉の梢に止まってくれました♪
距離はかなり遠いけれど、時間切れで引き上げるときにもまだ止まったままでした。

サシバ

サシバを撮っている間にも、ときどき崖の上からサンコウチョウの囀りが聞こえてきます。
沢の反対側からはオオルリの囀りがずっと聞こえているし、
すぐ近くからはヤブサメの囀りも聞こえてきて、とてもしあわせ気分♪

さらに、こちらに向かって飛んでくる別のサシバ(番い相手と思われます)を見たので、
頭の上に来るのを待ってデジしてみた←光学3.6倍の“豆粒”の拡大です。。。(^^ゞ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

お忙しそうですね。
昨日はなんども囀りが聞こえてきてラッキーだったのですが、
今朝は1時間半待って、一度も声を聞くことができませんでした。

確実じゃないのが辛いところですね。。。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2009年06月15日(Mon)00:13 [EDIT]


時間が取れたら周辺のフィールドの確認にも行きたいのですが、マイフィールドもままならない情況ですが、ぜひ撮影と録音に挑戦したいものです。

Aprilfools | URL | 2009年06月14日(Sun)02:31 [EDIT]


