鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

青い目のヒナ

すぐ近くから、カラスのヒナの鳴き声が聞こえてきて…
声のする方向を見れば…10メートルほど先の大木、イチイだかカヤだかいまいち定かではないですが…
その枝の間に黒い塊りが見えました。
そこはかなり枝が込み合っており、どうやらそこが巣になっているらしく…
スコープで見ると3羽のハシブトガラスのヒナが見え隠れしていました。



カラスのヒナの目は青くてちょっと魅力的です♪
嘴がりっぱすぎるのが玉に瑕ですが~(笑)






★“コチドリの卵”の追記★
一昨日のエントリーに、親鳥が抱くのをやめてしまった卵を持ち帰ったことを書きました。
今朝、展示用にと思い野鳥の森に届けておいたのですが…
午後になってから事務所から連絡があって、
なんとヒナが出てきたというのです。もうびっくり仰天です!
無精卵ではなかったのですね~(^_^;)

すでにまるまる三日も経っているのに…
ティッシュを敷いたカキ氷のカップに入れて蓋をしておいたのですが…
結果的に孵卵器の役割を果たしてしまったのでしょうか(汗)

ともあれ、親鳥のいる場所へ放してくださったとのことで…
すっかり野鳥の森にご迷惑をかけてしまいました。m(__)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさn

すっかりお手数かけてしまってすみませんでした。

あとで知り合いの方から、無精卵かどうかを確かめる方法をいろいろ教えていただきました(^_^;)


あかしょうびん | URL | 2007年06月13日(Wed)00:44 [EDIT]


コチドリの親の鳴き声の聴こえる場所に孵りかけの卵をおいてきたので、日が落ちる頃に卵の確認に行ったところ、温度が低かったのか動いている様子がありませんでした。

おかげさまで偽傷行動をしばらく観察させていただきました。日が落ちていたので撮影した画像は使えそうにありませんが、改めて撮影に行きたいと思います。
ありがとうございました。

今日は撮影にちょっと行ってきました。
巣の近くでおとりをしている様子も撮影したかったのですが、撮ることは出来ませんでした。

Aprilfools | URL | 2007年06月12日(Tue)00:32 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。